00:00
-00:00

聞く”姿勢”って意識したことある?

36
9
最後まで聞いて頂き、ありがとうございました! サロンの新規集客や売上にお悩みがある方へ 完全攻略動画をプレゼント中⇩ 【完全無料で最大35個の特典🎁】 ”完全ゼロから再現性高く小規模サロンが、 インスタを使って満席サロンを目指す” 「新規集客に困っている」 「売上をもっと安定させたい」 という方は、下記のURLから ・101分近くの完全攻略動画 ・35大特典付きのロードマップ作成会参加権利 を無料で受け取りください!! https://s.lmes.jp/landing-qr/2002098904-zE1n0a4q?uLand=Qi24sg ーーーーーー 【サポート生実績】 ・整体サロン 今まで全く集客できなかった方が満席サロン ・リラクゼーションサロン 開業前からサポートし、開業4ヶ月連続で満席サロン ・痩身エステサロン 他の講座で中々結果が出なかった方が、6ヶ月連続月商100万超え ・ネイルサロン リピート率と顧客単価で悩んでいた方が月商149万! ・ダイエットサロン 過去コンサル受けても集客ゼロだったかたが、月商202万! ・小顔サロン ホットペッパーからインスタに切り替えて月商179万! ・美容整体サロン 開業3期目で廃業を視野に入れていた方が月商122万! ・バストアップサロン 平均20万くらいの売り上げだった方が脱ホットペッパーし、月商101万達成! などなど...全24業種で 満席サロン/月商7桁サロンを多数輩出! ーーーーーー 【プロフィール】 えだち(えびな だいち) ●個人/小規模サロン専門の経営支援 ●インスタフォロワー1.7万人 ●サロンマーケ講座の受講生約400人 ●法人1社の代表/リラクゼーションサロン経営 ●満席サロン/月商7桁サロン多数輩出! 図解で学びになる、インスタグラムはこちら↓ https://www.instagram.com/edachi.web/ 【サロンマーケ講座CONNECT】 現在400店舗以上が在籍している僕の運営講座。 ″図解講義×無駄のない手順×具体的なワーク×動画添削″ で再現性高く人気サロンを目指せるカリキュラムに! 実績者との対談動画はこちらから↓ https://www.youtube.com/@ebina-connect #マーケティング #個人事業主 #セラピスト #サロン #サロン経営 #個人サロン #自宅サロン #サロンオーナー #サロン集客 #個人サロン集客 #エステサロン #インスタ集客
5月22日
コメント(9)
MEI
前職でインストラクターとして講師業みたいなこともしていたので、【聞く姿勢】でパフォーマンスが変わってしまうの凄く共感しました!! 5~6時間喋っていたのですが聞く姿勢がめちゃくちゃいいと7.8時間とか喋ってたりしてました🫢 熱量ってやっぱり聞く姿勢だなと感じました🤔 そこから、私の聞く姿勢ってどうだったんだろう?って考えさせられました。顔に結構出ると言われ続けていたので自分の理解が追いついていない時は結構しかめっ面してるのでは?と💦 皆さんが真剣に真顔で聞いている時に私だけ「わー!!」って反応しちゃっていた時もありました✋ 聞く側もそうですが、サロンをしていると聴かせる側にもなるので聞きたくなるような声かけやアクションを起こしてお客様から心地よく必要な情報を引き出して、伝えたいことを伝えたられる環境を作りたいな!と感じました!!
6月4日
いいね 1
ゆーた
今回えだちさんの音声を聴いて、 相手の“聞く姿勢”によって、自分のパフォーマンスが大きく左右されるということを改めて実感しました! サロンでカウンセリングの際、お客さんが前のめりで話を聞いてくれたり、リアクションを返してくれたり、質問をしてくれたりすると、話す側としても不思議と「もっと知っていることを伝えてあげたい!」という気持ちになります☺️ 逆に、反応が少なかったり、あまり興味がなさそうに見えたりすると、こちらの熱量も下がってしまい「もういいや、、、」ってなることも💦 今回特に勉強になったのは、 お客さんの“聞く姿勢”は、こちらの関わり方で変えられるということ✨ 「ここからは大事な話をするので、しっかり聞いてくださいね」と一言添えたり、一方的に説明するのではなく、途中で質問を挟みながら参加型でカウンセリングを進めたりする。 こういった少し工夫するだけでも、相手の聞く姿勢は大きく変わるんだろうなと感じました♪ 聞く姿勢が変われば、こちらもより熱量を持って話せるようになる❗️お客さんにとっても理解しやすくなるので、メリットしかないですね✨ 今後のカウンセリングでは、このあたりも意識しながら取り組んでいこうと思います♪ そして、自分が聞き手になった時も同じで、 相手が気持ちよく話せるように🙏 「もっと教えてあげたい!」と思ってもらえるような聞く姿勢を意識していきたいと思います👍
6月2日
いいね 1
かずえ
以前、接客の本の中で「聴き上手な人は、コミュニケーションの主導権を握れる」という一文に深く共感しましたが、正にえだちさんの壁打ちなどの熱量と話す内容は、zoom越しの私たちコネクト生の姿勢で決まるのですね😊これからは、より頷きます‼️ 因みに私は、情報をきく時は、「聞く」と書き、相手の感情までききたいときは「聴く」を書いて使い分けます。聴くは、漢字をバラすと、耳+目+心です。耳、目、心、全ての感覚を使って聴く。傾聴(けいちょう)というコミュニケーション技法がありますが、相手の立場に立ち、表情、仕草、声のトーンなど言葉の背景にある感情も聴き取るという意味です。ついつい新規のお客様には、伝えたいことがありすぎて、私が話しがちになりますが、「傾聴」を忘れずに!と今回のこのスタエフテーマで初心に戻れました。 誰にも気付かれませんが、いつもコネクト満席合宿のスラックで、1日のタスクにえだちさんやあんなさんのスタエフを入力する際は、必ず「えだちさんスタエフ聴く」にしてます🤭
5月29日
いいね 1
かずえ
※途中切れましたので続き... 必ず「えだちさんスタエフ聴く」にしてます🤭
5月29日
いいね 1
ながい
聞く姿勢、、、お客様からの声をちゃんと聞けてますか?って言う内容かと思ってたら全然違いました(笑) 聞き方はすごく大事だとは感じています! 『もっと聞きたい』『もっと知りたい』と思う気持ちは強いんですが、遠慮がちな性格なので、他の方の時間を気にしてついつい『この辺でやめとこう』と思ってしまう事が多々ありました。 自分としては人の迷惑にならない様にしてたつまりでしたが、聞かれる側の視点が見えて無かったです💦 今後はもう少しガツガツ聞ける様にがんばります!
5月26日
いいね 1
ながたとおる
えだちさん、いつもありがとうございます! 確かに対面での聞く姿勢は意識しているんですが、オンラインでの聞く姿勢は緩みがちでした笑 自分のちょっとした意識で、相手の120%を引き出せるか50%になってしまのかは大きな違いですね! リアクションもいっぱいやって、盛り上がっていっていっぱい引き出せるように意識していきます!
5月25日
いいね 1
なおや
えだちさんの会社員時代の経験から、聞く姿勢の大切さを学ぶ。 聞き方はすごく大事ですよね! 壁打ちの時も、ただ傍観者になっているだけでなく、コメントしたりリアクションしたり、何かしらのアクションを起こすことで自分の理解度も段違いになりますね! 今後も勉強会などに参加させていただく時は意識して参加するようにします!
5月24日
いいね 1
くみ
久々の書き込みですっ💦🙇‍♀️ 最近会社員時代のえだちさんの話が聴けて新鮮です☺️昔新入社員時代に、先輩に聞けるのは3年目までだよ!と言われたのを思い出しました。 私は社会人になってずーと聞きまくってますが、考えてみると3年目以降は聞き方や謙虚な姿勢が大事という事だなと、お話し聞いて思いました。いつも眠くなってしまうので申し訳ないのですが、
5月22日
いいね 2
くみ
もっと眠気を吹き飛ばすくらい、のめり込んで聞いていきたいとおもいました。
5月22日
いいね 2
コメントは
無料アプリ
から投稿できます
stand.fmの無料アプリでもっと便利に
Google Play Store
App Store
about stand.fm
放送が更新されたらプッシュでお知らせされるので最新の放送を聞き逃さない。
about stand.fm
バックグラウンド再生で他のアプリを使用しながら、放送やライブが聴ける。
about stand.fm
放送やライブ、コミュニティでコメントが送れて配信者とコミュニケーションができる。
about stand.fm
アプリだけでかんたんに音声を収録して投稿できて音声の編集もできる。
jasrac
JASRAC許諾番号
9024598002Y31016
9024598004Y31016
nextone
NexTone許諾番号
000006134
© 2026 stand.fm, Inc.