あなたはあなたのままでいい」
「好きにしていいんだよ」
「自己決定していいんだよ」
と伝えてきた。
けれど、ふと気づいたら、いちばん自分にそれを言えていなかったのは、母である自分自身だった。
親の会やイベントを通して人とつながる中で、
「麻衣子さんだから来たんだよ」
「そのままでいいんだよ」
と周りから言われるようになり、少しずつ鎧を脱ぐように、本当の自分に戻っていったそうです。
子どもの不登校は、ただ子どもだけの問題ではなく、
「お母さん、無理しているよ」
「もっと自分を大切にしていいんだよ」
というメッセージでもあったのかもしれません。
子どもを通して、自分自身も救われていく。
お母さんを脱ぎ捨てて、ひとりの人として今を楽しむこと。
そして、自分の経験を必要な人へ伝えていくこと。
そんな麻衣子さんの気づきと使命が詰まった放送です。
#不登校 #栃木登校拒否を考える会
#オモロー授業
【岡田孝子の情報】
▼LINEオープンチャット
オープンチャット「不登校だってええやん!」
https://line.me/ti/g2/rYyLiAp4QAhAzUlOcyzquxoMPc6jilF98xh-zA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
▼公式LINE
https://lin.ee/16XrgEB4Z
▼1dayセミナー
「不登校を力強く生きる力に変える関わり方」
お申し込みはこちら
https://x.gd/NivKq