大きなトラブルもなく、一見平和に過ぎているように見える我が家の日常。
しかしその裏側では、母を支えてきたはずの父の「老い」が、家事の不正確さという形で静かに現れ始めています。
明らかに落ちている視力、頑なに拒むメガネ、そして虫眼鏡での生活の影響が大きくなっていく。
周囲の声かけに耳を傾けようとしない高齢者の生活を、私たちはどこまで尊重すべきなのか?
「自己決定の尊重」なのか、それとも「自業自得」なのか。福祉の専門職として、そして一人の息子として、今まさに直面している究極の葛藤と、私の「構え」についてありのままにお話しします。
●今回の内容に関連するnote記事はこちら
https://note.com/yoshitaka123/n/nb3d44914aee9?sub_rt=share_pw
▶︎もう一つのチャンネル「もとさんとお互いさま」はメンタルヘルスやセルフケアについて配信中です。
https://stand.fm/channels/6921b09d4e2735f3fe659df4
MOTOさんとお互いさまは以下でもお聴きになれます。
●Spotify
https://open.spotify.com/show/2Bt2RoTuv0qkHHhiTvC2bt?si=303a736ab4e24222
●YouTubeポッドキャスト
https://youtube.com/playlist?list=PLyURuNLDdTbpgmIzuDjnRbNMIfDsRDAmh&si=2bEtqdVZfgWthOXx
●Appleポッドキャスト
https://podcasts.apple.com/us/podcast/motoさんとお互いさま/id1859313315
#介護ストレス #自己決定の尊重 #自業自得 #セルフネグレクト #高齢者あるある