00:00
-00:00

優しい“生命”の場所

32
パート先のお墓掃除の時に感じた事。 墓地は「生」と「死」が共にある場所。 でも、結局は優しい“生命”の場所なんだと思う🌱✨ ✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼ 📸今日も写心日和を配信中📸 コチラから⬇️ https://lit.link/harishashinbiyori ✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼ 🎶BGM ハーティーさん作曲💕 私の大切なオリジナルBGM🌟 Heartyさんnote https://note.com/hearty_sound #終活 #Heartysound #時間の河 #スタエフ #stand.fm #写真家 #終活 #ライフスタイル・生活 #クリエイティブ・テック #トーク・雑談 #写心日和 #玻璃
6月8日
コメント(32)
さとみ|声の価値を見える化
玻璃さん📸こんばんは♪ 私はお墓に行くと不思議と 守られてる感覚になります🍀 生死は循環💫 私も本当にそう思います😊💓✨ 777回👏 おめでとうございます🎉🎉
6月9日
いいね 1
玻璃(はり): @しあわせ写真家
さとみさん✨ 私はお勤めしているお寺さんは浄土真宗なので、亡くなった人はいろんな修行を積んでなくても、亡くなった瞬間に阿弥陀如来様が極楽浄土へ連れて行ってくれるという教えなんです。 だから余計に雰囲気が明るいというか穏やかというか…。   亡くなった方も魂は生きていて、楽しんでらっしゃったり、一生懸命見守ってらっしゃったりしてると思います。 そして、生死の循環🍀 いろんなことを感じられる職場で良かったです🌱
6月10日
いいね 1
なおこ🐶 整えて背中を押す占い師
はりちゃん♡ ザリガニもいるんだね🦞 最近全く見ないから、ちょっと羨ましいです✨ はりちゃんみたいに優しい気持ちでお墓のお掃除をしてくれる方がいるお寺なら、お参りする皆さんも穏やかな心持ちでお参りできるでしょうね🙏
6月9日
いいね 1
玻璃(はり): @しあわせ写真家
なおちゃん💕 お寺のそばの側溝にいーっぱい🦞いるのよ🎵しかも赤ちゃんみたいなザリガニが👶🏻🦞人間は少子化なのにね😆   お墓の掃除はこれからの季節や真冬は特に大変かもしれませんが、自分の心のお掃除だと思って頑張ります‼️
6月10日
いいね 1
かつ⭐️(希望の未来へ)
玻璃ちゃん📸 子供の頃は、 墓地も仏壇も怖かったなぁ〜😨 でも、今は怖い思いなんてなく、 「墓地は優しくて温かい場所」って言葉、 凄く納得で共感しまくりです🍀😊
6月9日
いいね 1
玻璃(はり): @しあわせ写真家
かつさん🍀 小さい頃はテレビの見過ぎか、それとも感受性が強いからか墓地は怖かったです。   大人になっていくにつれ、大切な人が眠る場所としての方が大きくて、心が洗われる場所になりました✨ 優しい場所ですよね🌱
6月10日
いいね 1
ゆる月夜🌙
はりさん📸 こんにちは✨   生命を鎮める場所だからこそ、 多くの生命を感じれる場所。 とても素敵で 大事な事を意識させて頂きました。 お話ありがとうございます😊   777回、 おめでとう御座います🎉🥳
6月9日
いいね 2
玻璃(はり): @しあわせ写真家
ゆる月夜さん🌙 ありがとうございます😊 生命を鎮める場所って素敵な表現ですね✨ さすがです👍 墓地は死者だけが眠る場所ではありません。 小さな生命や残された人の生命、亡くなられた方の想いが交差する素敵な場所です🌱   777回、お祝いありがとうございます㊗️ 皆さんのおかげでこの日を迎えられます💐
6月9日
いいね 1
りっぴー|カウンセラー|AI×スピリチュアルの専門家
樹木葬、素敵ですね😊 私はお墓が怖くて、1人でお墓参りに行けないんですけど、はりさんのお話を聞いてると怖くないような気がしてきます🥹✨   虫が苦手なんだけど、埋葬されたら大丈夫なのかな私、とかも、ちょっと思ってしまいました🤭
6月9日
いいね 1
玻璃(はり): @しあわせ写真家
りっぴーさん💐 お墓→苦手 虫→苦手 私の仕事無理じゃーん😂   なんか、りっぴーさんがお墓の中で、虫が来たら「きゃーーー」って飛び跳ねている場面を想像したらクスッと笑えてしまいました🤭💕 可愛い🩷
6月9日
いいね 1
りっぴー|カウンセラー|AI×スピリチュアルの専門家
はりさんのお仕事、ほんとにすごいと思います✨✨ お墓の中でΣ(゚∀゚ノ)ノキャー って言ってそうですね😂
6月9日
いいね 1
玻璃(はり): @しあわせ写真家
凄いという事はないと思いますが、案外好きなお仕事でした。 りっぴーさん、虫が怖くてお骨が飛び出すかもしれませんね😂😂😂
6月9日
いいね 1
はじめ先生_英語指導メンタリスト& アーティスト
確かにお墓参りをするときって、イライラした感じにはならないですよね~ やっぱり亡き人との対話を求める時って自然に心の鎧を解いて、子供に戻るみたいな感じになるのかもですね♪
6月8日
いいね 1
玻璃(はり): @しあわせ写真家
はじめ先生🎵 イライラしてお墓参りする人いない❗️確かに‼️ 自然と穏やかな表情になられる方々が多いです☺️✨ みんな自分の大切な人に会いに来てらっしゃる。 特にお彼岸やお盆でもない、なんでもない時にお参りに度々来られる方は、自分の気持ちを解放されにこられるのかもしれません☺️
6月9日
ラベ💜
玻璃ちゃん🦔📸 生と死は背中合わせでなく、隣合せって、ご住職様に言われたとき、反対向きてはなく、同じ方向を向いているんだな〜って思いました🍀 カタチがあるものとないもの、ただそれだけで、共に歩みは同じだと、そう思うと人は自然に生かされてると、感謝しかないです😊🙏 いよいよ777だね🎉✨
6月8日
いいね 1
玻璃(はり): @しあわせ写真家
ラベちゃん💜 わぁ〜住職さんのお言葉、とても共感です‼️ まさにカタチがあるものとないもの、ただそれだけ…。 魂という意味では、「死」は通過点でしかないというお話しも聞いた事があります。 大切な人とのお別れも、カタチがあるもの同士で会えないだけで、いつも隣にいてくれるんですよね。   はい〜777です〜7️⃣7️⃣7️⃣ ちょっとした節目になりそうです🥰
6月9日
いいね 1
ぱん🍞〜EB会🤝主宰〜
小さな命がたくさん🤩 本当に生と死の狭間で みんなが優しい気持ちになれる場所なんですね❣️ そう感じさせてくれる気持ちになれました✨✨ ありがとうございます😊
6月8日
いいね 2
玻璃(はり): @しあわせ写真家
ぱんさん🍞 私もこのお仕事をする前は、こんな気持ちになってなかったです。 でも、尊い場所で大切なお仕事をさせていただいて、この巡り合わせに感謝しています💐 こちらこそ聴いてくださりありがとうございました🍀
6月9日
いいね 1
もなかのあん☘️
とっても大切なお話✨ 命の循環😌 亡くなっても終わりじゃない‥大切に想っていてくれる人の中で生き続ける🙏✨ほんとにそうだなって思いました☘️✨
6月8日
いいね 3
玻璃(はり): @しあわせ写真家
あんちゃん💕 今日のお話しは、お寺さんで直接感じたことをお話ししました。 「現場からお伝えしました」みたいな🥰   理屈ではなく、本当に生命はずっと繋がっていて、続いているんだなぁと感じます。 声に残せて良かったです🌱 聴いてくれてありがとう😊
6月9日
いいね 1
ぽんた
はりさん✨ おはようございます🌈✨ お寺のお墓✨お墓参りリフレッシュできるので、好きです〜✨良いですね♪
6月8日
いいね 3
玻璃(はり): @しあわせ写真家
ぽんたさん🎵 お墓参りでリフレッシュ✨ 心の中で「気持ちいいなぁ」って思ってるお参りできるのがいちばんの供養だと感じます🍀
6月9日
いいね 1
くみ🫧ゆるふわ🌱しあわせの種
玻璃ちゃん🪴 今ちょうど、お墓に行って積もってる桜島の灰を洗い流して、お参りをしなくちゃと思っているところです。 お墓も自分も清められて落ち着きますよね。 近年はこれからの季節、生花から少しの造花へ移行する時期です💐
6月8日
いいね 3
玻璃(はり): @しあわせ写真家
くみちゃん💐 桜島の灰、大変だね💦 今朝テレビでやっていました。 お墓にも沢山の灰が積もっているのかな? 洗い流して差し上げるときっと眠られている方々も気持ちがいいね✨   お墓のお花、暑い日は一瞬でお水が腐ってしまいます。 私たちは樹木葬にお供えされたお花の管理をしていますが、近くの一般墓には暑くなってからは造花も増えてきましたね💐
6月9日
いいね 1
ひめ🩷
 私はお寺の保育園に通っていましたし、 その後,母がその保育園で働いていました。 そのお寺の檀家なので、実家に帰ると、 よく訪れる場所。 小さな頃から慣れ親しんだその場所は、遊び場でもあり、お法事をするちょっと窮屈な場所でもあり、そして落ち着ける場所でもあります。 なんともいえない空気が流れる場所ですよね〜
6月8日
いいね 3
玻璃(はり): @しあわせ写真家
ひめちゃん💕 ひめちゃんはずっとお寺さんと繋がってきたんだね🌱 その環境の中で育つ事ができて良かったですね☺️✨ お寺さんのあの空気感、とても落ち着きます。 あの空気感は、大人になってからより良さがわかってきました。 人と人、亡き人と生ある人が繋がる場所。 そこで頂く優しさは明日への原動力になります🥰
6月9日
いいね 1
マイマイシゲ
玻璃さん🫶 お墓の掃除 パートナーは 2週間に一度パートナーのお母さんと 行ってくれます🙇‍♂️ ボクは殆ど行かないので 改めて感謝ですね🙇‍♂️ お墓でお会いする方 初めましての方にも 挨拶しますね やっぱり、気持ちいいですよね✨
6月8日
いいね 3
玻璃(はり): @しあわせ写真家
シゲさん✨ パートナーさんとお母様、2週間に一度行かれるんですね。 素晴らしいです💐 亡くなった方のためだけでなく、ご自分のリセットにもなると思うので、続けて行かれるのかもしれませんね。 お墓ですれ違う人、みんな丁寧にご挨拶してくださいます。 本当に温かい場所ですね🌱
6月9日
いいね 1
しほっぺ
はりちゃん✨ お墓って好きな場所です。 お墓で見知らぬ方とすれ違った時も 不思議なご縁を感じたり😌 生の場所ですね🌿✨ 今日は行けないけど、777回㊗️❣️
6月8日
いいね 5
玻璃(はり): @しあわせ写真家
しほっぺちゃん🐱 神社もお墓も好きな場所です。 静かだけど一本芯があるようなそんな場所。 そして自分の力でどうにかできる場所ではないということを感じます。 (表現難しいけど、わかってくれるかな) そして、自然っていいよね🥰   777回のお祝いありがとう😍 しほちゃんも節目だね❗️ おめでとう㊗️ ゆっくりのんびり楽しみましょ🍀
6月9日
いいね 1
オルゴール|40代からの再スタート
はりちゃん📸 輪廻転生。ブッダの世界観。 なんだかそんな気がしました。 いつかお参りに行ってみたいなー😊 今晩のライブ、オールナイトですか?🤣
6月8日
いいね 4
玻璃(はり): @しあわせ写真家
オルちゃん🍆🧄 お墓という場所に、ネガティヴな印象を持っている人もまだまだいると思うんです。 でも、特に私がいるお寺さんは気持ちが良くて仕事に行くのも少し楽しみでさえあります。   あ、オルマネさん 申し訳ない❗️ライブのタイスケの打ち合わせしてませんでしたね🤣🤣🤣 朝までですか?では、ギャラ交渉しっかりとお願いします😎 (どこからギャラ出るんだ❓😂)
6月9日
いいね 1
コメントは
無料アプリ
から投稿できます
おすすめの放送
stand.fmの無料アプリでもっと便利に
Google Play Store
App Store
about stand.fm
放送が更新されたらプッシュでお知らせされるので最新の放送を聞き逃さない。
about stand.fm
バックグラウンド再生で他のアプリを使用しながら、放送やライブが聴ける。
about stand.fm
放送やライブ、コミュニティでコメントが送れて配信者とコミュニケーションができる。
about stand.fm
アプリだけでかんたんに音声を収録して投稿できて音声の編集もできる。
jasrac
JASRAC許諾番号
9024598002Y31016
9024598004Y31016
nextone
NexTone許諾番号
000006134
© 2026 stand.fm, Inc.