00:00
-00:00

『価値観はなかなか変わらないもの』

40
11
#689 社会人としては当たり前の選択をする時にささやかな罪悪感が伴ったり、ほかの人にとっては何でもないことに強い抵抗感があったり、そういう個人的な価値観のお話です( ^ω^ ) 相談コーナー『松田センパイに訊け』 ↓ご相談フォームです↓ https://x.com/kamen_no_kishi_/status/2015718357606232173?s=46&t=4B2IJ60le3haQTmfNTPCDw 【NHKカルチャー『大人の塗り絵』】 6月28日(日)開催の町田教室 【教室受講】 https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1328712.html 【オンライン】 https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1328713.html 7月11日(土)開催の水戸教室 【教室受講】 https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1312151.html  【オンライン】 https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1334919.html 8月1日(土)開催の京都教室 【教室受講】 https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1335543.html 【オンライン】 https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1335551.html 8月2日(日)開催の梅田教室 ※教室受講のみ 【教室受講】 https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1334271.html   9月19日(土)開催のさいたまアリーナ教室 【教室受講】 https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1334612.html 【オンライン】 https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1335019.html メッセージ、ご質問などレターはこちらへ♪ https://stand.fm/channels/66af35be23b8a44778d8961f/letter  『さとべぇRADIO』グッズストア https://suzuri.jp/satoshimatsuda_art 【グッズのお店】 事務所運営の公式オンラインストアはこちら♪ https://satoshinoyu.base.shop/ 【SNS】 公式X https://twitter.com/matsuda_satoshi 公式YouTube https://youtube.com/@matsuda.satoshi-ch?si=RNpcX0H2I1krxK5d 自叙伝小説『仮面ライダーのなり方』 https://note.com/satoshi_matsuda 公式TikTok https://www.tiktok.com/discover/%E6%9D%BE%E7%94%B0%E6%82%9F%E5%BF%97?lang=ja-JP 公式Instagram https://www.instagram.com/matsuda_satoshi1216/ 【公式FC & 公式オンラインサロン】 公式FC『松田温泉 さとしの湯』 https://www.matsudasatoshi.jp/pages/fanclub 公式オンラインサロン『MLビレッジ』 https://lounge.dmm.com/detail/3717/ #スタエフ  #毎日配信  #ありがとう  #はじめまして  #HenshinProject
4日前
コメント(11)
NOBU
同じでおもちゃを買うよりは本、漫画、を買うように教えられて育ちました。大人になってからいろいろと混乱したりしましたが、良いことだと思いました。お仕事頑張って下さい。
2日前
いいね 1
わかめ
人それぞれ、いろんな価値観がありますね☺️松田さんのノスタルジ〜な気持ちから辿る過去の記憶がいつも素敵✨ 私もタクシーに乗ることに罪悪感はありますが、ただただ勿体ない精神(歩ける距離なら歩きたい👣⸒⸒)からなので、松田さんの理由とはまた少し違う感覚かもしれません🤔 自分の価値観のルーツをじっくり考えてみたいと思いました😊
3日前
いいね 6
にゃんこサバイブ
今日は昼くらいからシトシトと雨が降って 梅雨らしい1日でしたが、そんな雨の日は松田さんをノスタルジーな気分にさせてしまうんですね。子供時代の松田さんの価値観を形作った お母さまの幸せそうな笑顔♡ 本棚📗 幸せな思い出ですね。 今でもタクシーに乗ることに罪悪感を感じる松田さん🚕 その変わらない気持ち、素敵だと思います。 誇っていいと思います。 大した話ではないですが、私は子供の頃にりんご飴を買って貰えず、ずっと憧れでした。子供の頃 母が買ってくれなかったのは多分衛生的でないから...と言う理由だったのだろうと今なら分かりますが、当時は なんで買ってくれないの?と言う思いしかなかったですね。今は見かけると買ってCUTして食べてます。この食べ方、美味しいんですよね。母との思い出の味かもです...りんご飴🍎 なんか懐かしい気持ちになれました。今日もRADIO更新ありがとうございました。
3日前
いいね 4
ギンガ!
悟志さん、本日も更新ありがとうございます☆彡
3日前
いいね 4
とみちゃん
RADIO更新ありがとうございます📻 いよいよ梅雨も本腰入れてきたかなと思うような雨予報、いや、雨模様ですが、せめて気持ちは上向きでいきたいものですね。 私もタクシーを一人で乗るということを、結婚して今の住まいで暮らすようになるまで経験がなかったので、今もまだ一人で乗るのが苦手です😅 親が利用する姿を殆ど見てこなかったので、やはり贅沢なモノという意識があったり💦 こういう価値観というものは、各家庭のモノサシの違いで全く変わってくるものなのですが、大人になっても拘ってしまう松田さんのお気持ちもよくわかります。 その代わり、お母様が根付かせてくださった書籍が心の財産になるというような考え方は更に素敵なことなので、めっちゃ胸張って欲しいなぁと思います。 全く意味あいは変わってしまう話だと思いますが、以前、元職場の同期グループと都内での飲み会に参加したのですが、同じ路線で帰宅しようとしたら、私以外はみんな勤めていることもあってか、揃ってグリーン車のチケットを購入😱 私はそんな贅沢をした経験がなく尻込みしたのですが、結局、友人達に急かされて購入することに…。 皆で座って帰宅したのですが、毎日満員電車で通勤している主人への罪悪感もあって複雑な気分でした😔 皆と一緒に勤務していた頃も利用した事はなかったのですが、やはり価値観って変わってしまうんだなぁと痛感したものでした😢 臨機応変には対応したいものですが、難しいと感じることもありますよね。
3日前
いいね 6
えりー🌟
#689 更新✨ありがとうございます☺️ 恥ずかしく無い訳ではないのですが、個人的にコメントは少ないよりは多少あった方が人気度のバロメーターとして見え掛けが良いと思っているのと、悟志さんにはハクをつけたい性分なので、本当は恥ずかしいんですけど出来るだけですがコメントも続けます😂(←どっちやねん笑) 先日、久々にタクシーに乗ってしまった機会が2回ありました。具体的な内容は恥ずかしすぎるので、また時間ある時に別途メッセージにしますが 悟志さんは覚えておられるか?解りませんが、少し前にお話をさせていただいた際に、悟志さんが場所を訊いてくださったのに、私は上手く答えられずに「タクシーで行っちゃったので…」と答えました。その「行っちゃった」という言葉は、正に、タクシーに乗ったことへの"罪悪感"からでした🥺🌀😣 その2回とも、良かったと思うことがあり、結果的に後悔はしていないのですが どれくらい久々だったのか?また、この罪悪感の原因は何なのだろう?🤔と 今RADIO♪を拝聴して私も考えてみました💭 タクシーに乗ったのは調べてみると恐らく2023年にお友達と同乗した時以来、約3年ぶりでした😨 "重さがある大切な物を運ぶ時"と、"友人がタクシーに乗る必要がある時"、"どうしてもの時"、以外は歩ける距離なら歩くのですが 何の抵抗もなく颯爽とタクシーに乗る人を見ると「私はケチなのだろうか…?」とちょっとした自己嫌悪に陥っていました。😂(続く)
3日前
いいね 7
えりー🌟
(続き)けれど、悟志さんのお話しを伺い、我が母のことを考えると うちの母は、私がハムスターに噛まれた時と、息子(孫)が生まれ退院した時。 この2つ位しかタクシーを呼ぶのを見たことが無いことに気付きました💭 凄〜く、納得できました💡😳 🚕 価値観のルーツ、これまで考えてもみませんでした。面白いですね✨他によく人に言われるのは、服の物持ちが良いことです…🤣祖母が洋裁職をしていて、布もバラして縫い直したり、編み物も毛糸を撚り直して編み直したりするのを間近で見て育ったこと、昔からサイズも好みも殆ど変わらないこと。子供の頃、動物好きから地球温暖化について真剣に心を痛めてた時期があり、出来るだけ二酸化炭素を出さないようにと、燃えるものを捨てることに抵抗を感じ。多少のほつれは直して着てしまうし、痛みの無い服はリサイクルか、ボタンや布にバラして保管します。縫う時間がそんなにある訳ではないのに、服飾学生の頃に材料費に悩んだりしたせいなのか?痛んでいない布を捨てることに罪悪感があります🪡🥺先日は骨が折れたお気に入りの日傘を布に戻しました💫 新しい作品を生み出す為には作品を手放せないのはあまり良く無いのは解っているのですが、自分で仕立てたジャケットやドレスも未だに密閉し保管してます👗 同級生は採点が終わった瞬間に教室のゴミ箱へ捨てていて、先生に叱られてたりしてたので🤣服飾学生だからではなく、きっとこれも育ち等による価値観の違いなのでしょうね💭 人生も後半に差し掛かり、変えたい部分でもあり好きな部分でもあります✊🏻適度な断捨離を頑張ります🧹✨☺️(続く)
3日前
いいね 7
えりー🌟
(続き)逆に大人になってから子供の頃に叶わなかったことを追いかけるお話しでは、私はディズニーの年パス購入です🎫今は年パス自体が無くなってしまいましたが、観たい時にいつでも美しい景色と最高のエンタメと笑顔に出会えるあの2年間強は本当にかけがえのない、宝物のような日々でした💭✨ 幼少期ではないですが、若い頃には全ては買えなかった悟志さんの作品のDVDを改めてお迎えしたり、数日しか観に行けなかった悟志さん出演の舞台を、全通で観に行けたことも幸せでした✨タイミングにもよりますし、同じ舞台観て飽きないの?とか寝ちゃわない?とか言う方もいますが、舞台は生き物で毎回異なる感動を感じますし、悟志さんは私の幸せと元気の源なので後悔は全くありません✨☺️ 悟志さんは梅雨になるとノスタルジーに浸って振り返る機会が多いのですね✨その理由は何故なのでしょう?☔️ 私は自分の誕生日前に色々起きたことが若干のトラウマみたいで、その季節になると良くも悪くも振り返りがちです…😌 悟志さんのように、ポジティブな振り返りが出来るようになろうと思います🌟←明日のジャーナリングノートに書いときます📘✨♪ 素敵なRainydayを✨☔️☁️🐢💕
3日前
いいね 7
Ryo
配信ありがとうございます✨ 話しを聞いてて納得しました。 やはり何でもかんでも良いにすると 真似する人達出てくるので 影響いいとは私も思えないですね。 個々の意見はあるとは思いますが 色々な経験を得ての投稿なのですね コメント欄全く共感ない🫨でしょうね……😓 台風🌀嫌ですねぇ 反れてほしい此の頃です。。 松田さんにとって素敵なものになりますように🌟
4日前
いいね 5
momo🐹
每个人经历不同会形成不一样的价值观呢 我好像是在高中的时候才意识到 原来每个人脑袋里想的东西是不一样的啊 虽然高中的大家是同一个城市的人 但是家庭条件就开始有比较大的差别了 很多价值观就开始显现有差异的部分了 世界原来对于每一个人都不是同样的转法 听到“小时候没被买玩具的人,长大有钱后就会疯狂买玩具” 这个部分的时候 我完全就是在照镜子 用互联网语言的说法就是“长大之后,把自己当做是自己的小孩重新养一遍” 所以这几年可以算是疯狂 购入了很多很多ちいかわ相关的玩具 我对于可爱的东西完全没有抵抗力 看着他们的心情真的很幸福啊 看一眼就被可爱一次 嘿嘿~ 因为我日常移动都是坐自己的小车车 下雨天没有开小车车出门的话 晚上下班是会坐出租车回家的 因为平常时没有什么机会坐 反而会很干脆打车回家呢 ↑我是这样的做法(完全没有罪恶感 还有一个!最近喜欢上了一些复古的东西 就不可避免地会接触到中古店 在中古店淘宝物也会让我很开心 现在的价格比当时发售的时候便宜很多 完全是在地上捡钱的心情啊 (不过前提是我有兴趣的东西啦) 就淘了非常多的CD、DVD之类的 用CD机听歌的心情完全是享受来的 好开心啊 现在说这些也把我说美了 嘿嘿......
4日前
いいね 5
momo🐹
总之就是对于能让自己感到开心幸福的事情 会在能力范围内非常慷慨地款待自己( ˙³˙)
4日前
いいね 4
コメントは
無料アプリ
から投稿できます
おすすめの放送
stand.fmの無料アプリでもっと便利に
Google Play Store
App Store
about stand.fm
放送が更新されたらプッシュでお知らせされるので最新の放送を聞き逃さない。
about stand.fm
バックグラウンド再生で他のアプリを使用しながら、放送やライブが聴ける。
about stand.fm
放送やライブ、コミュニティでコメントが送れて配信者とコミュニケーションができる。
about stand.fm
アプリだけでかんたんに音声を収録して投稿できて音声の編集もできる。
jasrac
JASRAC許諾番号
9024598002Y31016
9024598004Y31016
nextone
NexTone許諾番号
000006134
© 2026 stand.fm, Inc.