今日は2026年の夏至。一年で日中がいちばん長い日。
ヨーロッパなどでは盛大なお祭りもされるのだとか…。
梅雨真っ最中の日本では太陽の光を浴びる確率は少なくなっている季節ではありますが、昔の人は梅雨時期であっても周りの自然や植物の変化に素晴らしいアンテナを張っていたんですね。
今回もAIさんに手伝ってもらって季節のお話を展開しています。
ちょっとAIさんのフォローを。。。しておきます💦
七十二候の読み方が変🤣なので。
初候 乃東枯 なつかれくさかるる
次候 菖蒲華 あやめはなさく
末候 半夏生 はんげしょうず
。。。漢字を無理矢理読んでたわぁ💦🤣🤣🤣
#花と緑のコンシェルジュ
#花と緑のあるくらし
#夏至