なので人間の目に見える全ての色は三原色と白黒の絵の具で表せるけど、そこで見えてる色は、人間に同じ色に見えても(ドットが粗いとか細かいとかではなくて、完全に同じ色に見えても)波長的に分光器で分けたときの光のスペクトラムでの緑とは限らない、と言いたかったわけです。
黄色の絵の具と青の絵の具とを混ぜた緑は本当の緑かもしれないし、複数の色が混ざった人間にとって野緑かも知れない、それは人間には分からない、区別を付けられないということが言いたかったんです。僕らには全く同じに見えるものも、他の動物には違って見えるかも知れない。
絵の具じゃなくて、有機ELテレビみたいな自分がその色に発光するタイプの色に於いては、あれで出てくる色は三原色以外全部ニセモノの色ですね。そういうことが言いたかったんです。