たわわに実る実が落ちる
もぎとらなくても
自然に木から離れる
わたしにとって
そんなふうに今
自然にわかちあえる
ことはなんだろうか
わたしにとって
瞑想とは何か?
という話になった
それはフラメンコの人達
が唄うなかのある一瞬に
強烈に感じた
確かな一体性、
今思えばシンクロニシティに
入った瞬間だった。
これはいったい何なのか?
それが知りたくて
フラメンコのあとに
瞑想の世界に来たようなものだ。
私を瞑想に出会わせたのは
確実にフラメンコ、
唄なのだ。
それを今ラジオで
出会った人と
語りあえる
というのもすごい世の中に
なったものだ。
そして最近は皆ここで
必ずAIの話をする。
AIを語ることが
人間とは何かを語ることとなり
そしてわたしは何か?
の問いに辿り着くようだ。
#瞑想 #AI #一体性