00:00
-00:00

あなたがごんぎつねを○ろしてしまったとしたら泣きますか?

19
66
#納得感 #コラボ収録 #人生相談 #悩み # #雑談 #人間関係 #思想 #心理学 リブラ先生 https://x.com/okawari?s=21&t=uYFb3Ndahctam9jI1n3JHg https://stand.fm/channels/6349996e0cee2a08caf592dd
2025年3月4日
コメント(66)
【SOU】Masae
今頃ごんぎつねを追っています。 (まだまだ序盤ですが、情緒的はエモいってことかなと思います)
2025年3月7日
【SOU】Masae
スカンクさんとChikaraさんのロボみの違いが分かりやすかったです。 奇しくも昨日なまずRAPの再放送をしたのですが、スカンクさんのラップの内容とChikaraさんのラップの内容も、おふたりのキャラクターの違いが分かりやすく出ているなと思いました。
2025年3月7日
KUMAI
数日後に聞いておりますが、ごんぎつねがこんなに激論になることに驚いてます、そしてスカンクさんのように受け止める人が少なからずいるんだと、改めてロボと人ってあるんだなと思いました。 ちなみに僕は兵十もゴンも共感するところがあり、最後泣きはしませんがやはり1人残された兵十と煙でなんとも言えない切なさを感じました。
2025年3月6日
いいね 1
精神のPライン
自分もこの捉え方がおかしいとは初めて知ったので困惑してます。。 結構煙のことを言及される方がいることに驚いています。。煙を意識したことが全くありません💦
2025年3月6日
いいね 1
KUMAI
今の時代だと煙=火葬には繋がらないので無理もないとは思います。ただの焚き火じょん?だと何も感じないw 煙が上ることでノスタルジックになるのはおじさんの証拠
2025年3月6日
黄色いトマトはごとう農園
壁に向かっておひさしブリーフ🩲 今日も楽しい放送です😂
2025年3月5日
いいね 2
黄色いトマトはごとう農園
戦後の制服が令和に健在😂いま、人気取りに制服ころころ変わってますが、それは、普通から下レベルの高校の話で、偏差値トップの進学校はずっと昔から変わらないですね。ある意味、昔からの制服がブランド化してるのかも🙄
2025年3月5日
いいね 1
黄色いトマトはごとう農園
スカンクさんがロボよりだったとは😳ごんぎつね論争も意味ありましたね😂
2025年3月5日
いいね 1
リブラ from 精神のPライン
ときどき見え隠れするスカンクさんのまあまあな異常っぷり。 愉快に話ができるからズレてるの見えにくいですね、あの人は。
2025年3月5日
いいね 2
精神のPライン
自分ですら気づいていなかったので混乱してます😵‍💫
2025年3月5日
いいね 1
黄色いトマトはごとう農園
なんとなくだけど、人の感情に興味ないからわからないんじゃなくて?理解もしない感じならやっぱりロボってことなのか? ややこしい😂
2025年3月5日
いいね 1
精神のPライン
ごんぎつねに関しては、多分僕が動物を下に見てるみたいなところがあるのは関係してそうで、可哀想😂みたいな感情が湧かないんだと思います。 あと、多分僕は自分に一番興味があって他人に対してはそこまで興味が無いんだと思います。 ただ語弊はあって他人に興味が無いわけではなくて、羨ましい!とか、すごい!とかはすごく思うのですがそれが自分に対してどう影響を与えるかという部分にしか興味が無いのかもしれないです! 超自分中心マンです🦸‍♂️
2025年3月5日
いいね 2
黄色いトマトはごとう農園
超自分中心マンはすごく伝わってる🙌🤣 けど、みんなそんなもんよ。
2025年3月5日
いいね 1
リブラ from 精神のPライン
動物を下に見てる、とかの話ではないんですよ。そうなんだけどそうじゃないんですよ。 あれは擬人化してるから人としてみんなは感じてるんです。 スカンクさんは「キツネ」と書いてあるからキツネだと思うんですよね、きっと。 それは感情優位のヒト寄りの人の発想じゃない。ロボ寄りの人の発想。 動物だろうが植物だろうが虫だろうが、擬人化して投影してしまったら同じなんです。 「え?動物と人間と同じってことありますか?」って思うんでしょ。違いますよ、そりゃ。でもここでは同じです。 まあまあのレベルでズレてる感じするけどな、スカンクさん。
2025年3月5日
いいね 1
黄色いトマトはごとう農園
やっぱり先生の言語化すごい👏 確かに、わたしもキツネ🦊がというより、自分のしたことを悔いて少しでも何かできないかと思っての行動であって、誰がしたとかは関係なく、ちゃんとリベンジしようとしてた経過を見てますよね。 ただ、わたし、今回久しぶりにこの話のストーリー聞いた時、すぐ思ったのが、想いやその行動を見えないところでやるから🔫ズドンになってしまった。ちゃんと相手にごめんなさいを言ってお詫びとして行動し続けけたらこうはならないよなーと、対策めいたものを考えてしまい、この物語が伝えたかったなんとも言えない切なさみたいなのすっ飛ばしましたね😂でも、切なさはわかりますよ!
2025年3月5日
いいね 1
リブラ from 精神のPライン
その「動物を下に見てるから」という説明というか理屈というか自体が、なんというかちっともしっくりこないんですよね。 「なんのことを言ってるのかな??🤔」的な。 ところで、ですが、スカンクは例えば害獣のネズミを殺すの平気? かわいそうだな… きついなぁ… とはならない😗?
2025年3月5日
いいね 1
黄色いトマトはごとう農園
どうなの?👀動物によるのかな?👀
2025年3月5日
いいね 1
Chikara💪Charge
(ボクも、キツネはキツネのままでした😳ただ、キツネキャラであって、害獣キツネではないですけど。。。 ちなみに感情としてはゴンに共感してて、ゴン切なさ100%。表十にはむしろ、後悔しても遅いんだけど、、、ごんかわいそうじゃん、、、って感情でした)
2025年3月5日
いいね 2
リブラ from 精神のPライン
ごんぎつねは途中まではごんに感情移入させて物語が進みます。読み手はごんの持つ「兵十らに申し訳ないことをした」という気持ちを追体験します。ところが最後の最後、ごんが撃ち殺された瞬間に視点が兵十に移り、読者は最後は取り返しのつかない過ちを犯した兵十の視点に立たされ「ううう…」と苦しい気持ちになります。 その視点の移動が見事だし、両方の立場に立たせることによってごんにも悪気はなく、兵十にも悪気はなかったことが読者にはしっかりと分かるので、そこで読者はなんとも言えない苦しい気持ちにさせられるわけです。 という話だと思ってました。僕は。
2025年3月5日
いいね 2
精神のPライン
まずは害獣駆除は可哀想と思わないです。 動物虐待に関しては正直に言うと大きく感情が動いた経験がないかもです💦多少可哀想とは思いますが、そんなに心痛めるほどじゃないです。。 犬とか身近な動物に関しても正直他の動物と変わらないです💦
2025年3月5日
いいね 3
リブラ from 精神のPライン
害獣駆除はかわいそうと思わないってのは実はまあまあ自閉症的な反応です😂
2025年3月5日
いいね 2
リブラ from 精神のPライン
こりゃどうもスカンクさんは投影がうまく働かないようですね😳 ナルホドね。 知能の力で人間っぽく見せてるってことですね。 みやけんさんの指摘通りだ😆
2025年3月5日
いいね 2
精神のPライン
ごんに感情移入は出来なくて、ごんぎつねを3行でまとめると 害獣認定されて撃たれてしまったけど、 極悪害獣では無かったんだね。  それぞれの事情があるよね!  っていうのが僕の感想です。 書いててやばい奴だなとは思います。 ホントはこんな心のうち公開したくなかったので、こんな奴もいるということだけ覚えておいてください😂
2025年3月5日
いいね 3
黄色いトマトはごとう農園
ス、スカンクさん🥹……🙏 それにしても、リブラ先生の解説言語化が素晴らしい🙌
2025年3月5日
いいね 2
精神のPライン
もしかしたら僕は他人事と切り離すことが苦手なのかもしれません! 自分が作中のキャラクターだったらどういう感情かなと考えましたが、 もしかしてみんな自分に置き換えずにキャラクターならどう考えるか  で物事見てるんじゃないでしょうか? だとしたら、自分の感覚に近いものは理解できるし、感情が動くけど、遠いほど感情動かないし、理解もできないのかもしれません! どうなんでしょうか?
2025年3月5日
いいね 1
リブラ from 精神のPライン
逆だよ… みんなは兵十に投影して泣いてるんだよ… 怖いよー😭 人の心を持たぬ鬼たち、怖いよー😭😭😭 「もしかしてみんな自分に置き換えずにキャラクターならどう考えるか  で物事見てるんじゃないでしょうか?」 鬼さんの言ってる意味がよく分からないよー👹👹👹🥶🥶🥶
2025年3月5日
Chikara💪Charge
スカンクさん、これはたぶん、ボクが初めて切なさがわからないとわかった時みたいに、何がわからないのかわけわからなくなって、一時的に混乱してる状態なんじゃないかと思いますw😂この領域へようこそ😁🙌✨   ただ、最後のところは、たぶん言いたいことはたぶんわかります。 たぶんその通りで、自分の感覚に近いものの心の動きは「自然と、感じ取れる」けど、 自分に湧き上がってこない感情の動きを読んだり、目にしても、自分の感覚から遠いから、他人事に感じるというか、心が動かないというか、そんな感覚かと思います。   で、ボクが辿り着いた答えは、 「感情」は、「理解」するものじゃなくで、「勝手に湧き上がってくるもの」。だから、勝手に湧き上がってこなかったものは、いくら考えても、いくら理解しようとしても、わからない。(予想や想像は、できなくもない。でも理解はできても、心は動かない) ...って感じです。   なんか、ある意味、「解脱」的な、「悟り」的な、「わかる人にしかわからない感覚」を、ボクとスカンクさんは体験しているのかもしれないですね😂
2025年3月5日
いいね 1
Chikara💪Charge
ちなみに、マジ話すると、ボクはさっき、ごんぎつねの朗読をYouTubeで聞いた第一印象は、「ごん」に共感というか、辛いなぁごん...って感覚がでました。 兵十には共感ゼロでした。
2025年3月5日
いいね 1
リブラ from 精神のPライン
なぜ僕がスカンクさんのコメントの意味が分からなかったのかが今わかりました😳 書くの面倒なので配信で話そうかな…😜
2025年3月5日
いいね 1
Chikara💪Charge
お!😳配信楽しみにしています!😁✨
2025年3月5日
リブラ from 精神のPライン
ちょっと書くと、スカンクさんは 「僕は他人事と切り離すことが苦手」 「自分が作中のキャラクターだったらどういう感情かなと考えましたが」 なのに対して、 「みんな自分に置き換えずにキャラクターならどう考えるか で物事見てるんじゃないでしょうか」 と対比させたから。 スカンクさんは自分にに置き換えるけど、他の人は置き換えない?!んん??どういうこと?逆じゃないの??? と思って意味が分からなかったんです。 そしてやっと分かりました。 スカンクさんには投影がうまく働いていない、おそらく投影の感覚があまり分からないのだろうということが。そうでないとああいった書き方にならないはずだ、と分かりました。 文字で書くとムズい😂
2025年3月5日
いいね 1
Chikara💪Charge
たしかに、ちゃんと読もうとしたら、スカンクさんのコメントは混乱してきましたw🤣ただ、リブラ先生の話も、なんでそこから、「スカンクさんが、うまく投影できないのかも」にいくのかが、よくわからなかったです😂   そもそも、自分を投影しようとしなかろうと、キャラを完全に自分、と思える度合いが強かろうと弱かろうと、感じ方に違いがなさそうに感じるんですけど、これはまたボクがおかしいんでしょうか😂
2025年3月5日
いいね 1
精神のPライン
あれ?あれれ? もし自分があの世界に入り込んで兵十だったとしたら、泣かないだろうなと思った。 ↑これは自分が物語のキャラクターを自分が演じたらそういう感情になりそうという感想です。 みんなも物語のキャラクターにじぶんがなりきっているのかが気になるんです。 わかりますか?💦
2025年3月5日
いいね 2
精神のPライン
あ!違いますね!ごんぎつねの物語に入り込んで、兵十ではなくて僕というキャラクターだったら という目線です! 皆さんはおそらく『僕が兵十だったら』 という目線だと思うんですけど、僕の場合は、 『兵十じゃなく僕だったら』で考えてしまうじゃなかろうかという推測です!
2025年3月5日
いいね 2
リブラ from 精神のPライン
みんな兵十だったら、と想像して泣いてるんですよ
2025年3月5日
いいね 1
リブラ from 精神のPライン
投影がみんなと違うんですよ
2025年3月5日
いいね 1
精神のPライン
やっぱりそうなんですね😂 ロボかはわかりませんがめちゃくちゃ普通の人からは逸れてますね😂
2025年3月5日
いいね 2
リブラ from 精神のPライン
たぶん。 まあまあ違う景色見てる感じします。
2025年3月5日
いいね 1
リブラ from 精神のPライン
そもそも、自分を投影しようとしなかろうと、キャラを完全に自分、と思える度合いが強かろうと弱かろうと、感じ方に違いがなさそうに感じるんですけど、 ------------------------------ について。 投影するからキャラの痛みを自分のことのように「痛い…」と感じるわけですから、投影の度合いややり方によって感じ方はかなり違うと思います。他人の痛みを自分のことのように感じるのは理屈ではなくて感じてしまうから。理屈ではない。 キャラへのどう悪化の度合いなよって変わらないのは理解の方であって、感じ方はまさに投影や同一化具合で変わるはずです。 例えば麻酔が掛かってると知ってて、だから痛くないはずと知ってて、娘さんが手術でどこかを切り裂かれるのを見たらどうですか?かわいそうと痛そうとが出ませんか?かわいそうだけですか?自分も痛くなったりしませんか?あるいは麻酔掛かってると知ってれば平気ですか? こういう感覚にロボとヒトとでまあまあ差がありそうです。
2025年3月5日
いいね 1
Chikara💪Charge
さっきのリブラ先生の配信で、「スカンクさんの投影の違い」がよくわかりました! そして、ボクの「投影の度合い」については、ちょっと考えてみないとわからないですけど、たぶん、自分の痛みのように感じることはないんじゃないかと思うのと、麻酔が効いてて、本人も痛がってなかったら、「あー、痛そう、、、」とは思わないような気がします。。。たぶん。   本人が、「痛いーー!」って、切られながら泣き叫んでいたら、痛そうに思うかもですが、それ以外の、痛々しくて見れない、耐えれないって感情の方が出ちゃう気がしました。
2025年3月5日
いいね 1
Chikara💪Charge
あ、あの物理の教授の話はPラインで結構言ってましたか??🤣配信では言ってなかったんじゃないでしょうか😂
2025年3月5日
いいね 1
Chikara💪Charge
ごんぎつねでボクが言いたかったのは、「感情の共有(もしくは、わからなくても探れるようにするスキルをつけるため)の授業」は、単に、「受験などで唯一の解答」を出させる「国語」の「読み取りスキル」じゃなくて、「道徳」の授業ですればいい、と思っただけなんですよね。   一般的な多数の意見を探ったり、理解はできるようになったり、探しにいこうとするスキルは、一人じゃなく生活していくには必要なスキルだから、必要なのは間違いなくて、 ただ、「読解力」と思い込んで授業とテストをする話じゃないな、と思った、という論でした。
2025年3月5日
いいね 1
Chikara💪Charge
、、、というか、ボクでも、ごんぎつねのケースは、「撃ち殺しちゃってごめんね、、、」と思っているだろうな、とわかりますよ。泣かないですけど。 だから、歌は覚えるためにしか聞かないスカンクさんの方が、やっぱりロボですね😁👍✨
2025年3月5日
いいね 1
Chikara💪Charge
(スカンクさん!「自分が感情がわからない事実」を味わうの、結構な衝撃でしょーw😂ナカーマ!「そんなはずはないだろー!」って思うでしょw衝撃的でしょ🤣)
2025年3月5日
いいね 1
Chikara💪Charge
(スカンクさんは、ボクよりもロボは分野があるし、もしかしたらボクの方がロボ分野があるし、とにかくスカンクさんは、ごんぎつねがわからないならちょっとロボ度高いですよw   あ、ただ、ボクは、「両方わかる」というか、勝手に感情としては「ごめんね」の切なさは湧き上がってはこないから、ボクは単に、訓練されてスキルでカバーしてるだけかもですね、、、🧐   そういえば、チャーケンでみやけんさんに聞かれた時すぐに、両方のケースが頭に浮かんだから、それを即答しましたもんね、、、)
2025年3月5日
いいね 1
Chikara💪Charge
あ、いや、「もっと栗もらえたはずだったのに、、、」は、先にそれを聞いていたから理解できただけで、それを聞いてなかったら、ボクからはその答えは出てこなかった気はしますね。 ということはやっぱり、きっとスカンクさんの方がロボですね😁✨
2025年3月5日
いいね 2
精神のPライン
僕は気になりすぎてyoutubeでごんぎつねの朗読聞きたんですけど、 「ごめんなぁ。いつも栗をくれていたのはお前だったのか!許しておくれ。」と言っているので、『もっと栗がもらえるはずだったから泣いた』の解答は100%間違いだと思っていますし、考え方は人それぞれの範疇からも結構それてる感じはします🤔 言葉から感情を読み取るスキルでもあるんじゃないかなと思い始めてもいます🤔 ただ、泣く気持ちはさっぱりわかりません😂
2025年3月5日
いいね 2
精神のPライン
僕もなんで泣いてるのかの理解は出来ます!チカラさんと同じように泣きはしないのは間違いないですけど😅
2025年3月5日
いいね 2
リブラ from 精神のPライン
ぎんさーん!! 怖いよー! 冷徹鬼ロボたちと僕らは仲間だと思って一緒にいたんだよ!! も…もも…、もしかしてぎんさんもごんぎつねで泣かないタイプか… 人間なのは僕だけだったのか🥶🥶🥶
2025年3月5日
いいね 1
Chikara💪Charge
ボクは一つ、強く感じ始めたのは、たぶんスカンクさんもそうだと思うんですけど、ボクたちはむしろ、「もともとは自然に湧き上がってこない感情」を、しっかりとこの「国語の教科」を通じて、まさに、"読解"して、理解はできるように「矯正(教育、強要w)された人なんだと思います。 決して悪いことじゃなくて、そのおかげで、社会生活が困ることはなく(困ったと実感するほどひどい状況に陥ることなく)、生活してこれたんだと思います。教育のおかげで。   ただ、そのせいで、 ①自分は、みんなと同じように、感情をわかる人だと「勘違い」したままきちゃった ②自分にわかる感情と、わからない感情が存在する事実を知らないままきちゃった ③人には、感情を察する能力に、生まれつきの差異があることを知らないままきちゃった   って弊害はあったと、今は感じるようになりました。(全部が、いいか悪いかじゃなくて、両面あるって意味で) で、話を戻すと、国語の教育のおかげで、「自分に自然に感じれなかった感情」は、「改めて、読み直しにいく」とか、「どの言葉の部分がそう感じるところか?」とかを、まさに「読み解こう」とするクセが身についていることは、すごく感謝。 の、反面、まあまあショックだったし、その感情の差がある事実を知らなかったせいで、気づかないうちに対処できなかった人間関係も、あったかもしれないな、とは感じました。
2025年3月5日
いいね 1
リブラ from 精神のPライン
僕なんかは自分が読み取れない感情が何なのか未だによく分かってません。優しいと言われたり冷たいと言われたりするので、多分ちゃんと動くところと動きが人と違うところとがあるのだろうとは思います。 たまにものすごく嫌われることがあります。きっと僕が何か相手の気に障ることをしているのだろうとは思うのですが、それが何なのか今ひとつ分かりません。分からないので対策が打てません。そこで僕は例えば医者になるみたいなパワープレイでこの問題を乗り越えてきました。力ずくです。本当はちゃんと原因を見極めてキレイに問題を解消するのが鮮やかなんでしょうけど。 僕はどの辺りが人と違うのだろう??🤔
2025年3月5日
いいね 1
Chikara💪Charge
ボクも、たまたま「切なさ」の話題で、自分とみんなの感覚に差があるとわかっただけで、他にもどんな感情を読み取れないのかは、自分だけじゃわからないです。   今回のスカンクさんもたまたまでしたしね😂   ちなみに、リブラ先生はもしかしたら、ボクやスカンクさんよりも、さらに「読解力」が長けていて、感情を自然に感じるんじゃなくて、素早く読解できちゃっているから、全く違和感がない、みたいなこともあるかもしれないですよね🧐 一個一個、他の人と比べていくしかないんだと思います。 あと、ボケじゃない話ですけど、一度この感覚を味わってしまうと、「自分はまた、○○すらも実は感じれていなかったのか、、、?」と、確かめないと不安になりますwだから、「ゼレンスキーの無礼さ」を確認したくなったりしてました😂
2025年3月5日
いいね 1
フリーカメラマンぎん
夜中に力チャージと寝言されたらビビりまくりますね🤣🤣🤣
2025年3月5日
いいね 1
Chikara💪Charge
そんなことがあったらボク自身がビビりまくりますw😂
2025年3月5日
いいね 2
フリーカメラマンぎん
真に切なさを分かってなかったのはスカンクさんだったんすね🦨
2025年3月5日
いいね 3
精神のPライン
正直な話、害獣駆除の範疇のお話しだと感じてしまっています。なんで泣いてるかは分かるんですが、自分だったら泣かないし、ぎんさんも多分泣かないです📷 いたずらぎつねに苦しめられていて、○ろしたいほど憎んでたのに、栗と時々松茸毎日届けてくれたからって、「お前を○ろした俺はなんて愚かなんだ!!」ってそんな感情のジェットコースターありますか!?せめて「まぁそこまで悪いやつじゃなかったのかもな。すまんな。」止まりがリアルだと思うんです。 どうでしょうか?
2025年3月5日
いいね 3
Chikara💪Charge
真に切なさを知らなかったのはスカンクさんでしたねw👨‍🦳👍✨
2025年3月5日
いいね 2
Chikara💪Charge
(ただ、ボクもたしかに、「まぁ、そこまで悪いやつじゃなかったのかもな、すまんな」止まりではありますね)
2025年3月5日
いいね 3
リブラ from 精神のPライン
ぎんさん!この人たちは鬼ですよ! 冷徹ロボ、冷徹鬼ロボですよ😱😱😱
2025年3月5日
いいね 5
精神のPライン
wwww
2025年3月5日
いいね 3
Chikara💪Charge
リブラ先生大丈夫です。きっとギンさんはごんぎつねで泣かずに、しっかりアイコス吸ってるはずですw👨‍🦳👍
2025年3月5日
いいね 3
リブラ from 精神のPライン
😨😨😨
2025年3月5日
いいね 2
黄色いトマトはごとう農園
ぎんさんがどう思ったか気になりますね🚬
2025年3月5日
いいね 3
nanana
辞めテレ東のディレクターで上出さんという人も凄いです。 作ってたハイパーハードボイルドグルメレポートって番組がとにかく面白かったです。 テレ東にはかなり自由にさせてもらった、とは言ってたような。
2025年3月5日
いいね 1
精神のPライン
深夜アニメもテレ東が圧倒的に早かったですし、かなりコンテンツ力ありますよね!!
2025年3月5日
いいね 2
リブラ from 精神のPライン
やっぱテレ東は個人の力を伸ばすのに適してた&もともと個性的な人が入社しやすいとかもあるかもですね
2025年3月5日
いいね 1
コメントは
無料アプリ
から投稿できます
おすすめの放送
stand.fmの無料アプリでもっと便利に
Google Play Store
App Store
about stand.fm
放送が更新されたらプッシュでお知らせされるので最新の放送を聞き逃さない。
about stand.fm
バックグラウンド再生で他のアプリを使用しながら、放送やライブが聴ける。
about stand.fm
放送やライブ、コミュニティでコメントが送れて配信者とコミュニケーションができる。
about stand.fm
アプリだけでかんたんに音声を収録して投稿できて音声の編集もできる。
jasrac
JASRAC許諾番号
9024598002Y31016
9024598004Y31016
nextone
NexTone許諾番号
000006134
© 2026 stand.fm, Inc.