なんかリスクの話ばっかり(笑)
ひらたく言うと
自分に素直に生きよう
と、いうことです。
ある意味さんぽで
いちばん大切に考えてることかも。
(いちばん、がいっぱい)
自分の本当の気持ちをみる。
そしてそこに嘘をつかない。
誰かに言われたからではなく、
自分が納得したから、そうする。
納得してないなら「はい」と言わない。
正直今の世の中的には
生きにくいかもしれない。
でもそうやって真っ直ぐ生きていくと
気がつくと身の回りには
自分にまっすぐな人ばかりが集う。
心地いい人だらけになる。
周りの目はいつのまにか
気にならなくなる。
ふだん、どう生きるか。
その姿が
子どもに最も影響を与えると思っています。
だってお互いに
ふだんを生きているんだから。
「教育」なんて、
ただの概念でしかないのです。
#さんさんぽ
#保育
#子育て
#幼児教育
#生き様
#小さなウソ
#自分への嘘
#素直に生きる
#気持ちに素直に