今日はエンタメ回。
話題の映画『プラダを着た悪魔2』を観てきました。
「SNS時代 vs オールドメディア」の映画と言われいて。出版業界で30年近く仕事をしてきた私にとっては、“自分の四半世紀”を見せつけられるような作品でした。
私が20代の頃のニューヨーク出張、出版社の現場のピリついた空気感、「いいものを作ること」が絶対だった時代。
でも今は、「作る」だけでは届かない。
広げる力、売る力、スピードまで求められる時代になりました。
この作品は、単純な「古い vs 新しい」ではなく、“職人”と“商売人”の葛藤を描いた映画だと思います。
そしてフードライター視点で見ると、「食」が感情や立場を表す演出として巧みに使われていたのも印象的でした。
出版・広告・メーカー・テレビ・クリエイティブ職など、「時代の変化」を感じながら働いてきた人には特に刺さる作品かもしれません。
#プラダを着た悪魔2
#映画レビュー
#オールドメディア
#SNS時代
#出版業界
#働き方
#フードライター