00:00
-00:00

仕事が好きって公言するのはどうやらダメらしい #615

111
39
ヨガ教室で、「映画のプラダを着た悪魔2がすごく良かった」と言ったら、微妙な空気になったというお話です。
6月6日
コメント(39)
山めぐ(8/29ゴスペルライブ出演(新宿)歌う煎茶道家
かんなさんの言いたい事 とてもわかります! なので女性と会話をする時は はっきり答えを言わないように 気を付けています😊 それは親しい友人でもそうです。 何気に言った事で相手が変に気を悪くしてしまった事があり.. 言葉って難しいものだなあと.. ぼかして会話をするのが身のためだなあと感じて過ごしています🍀
5日前
いいね 1
原あいみ/イラストレーター
「せこい競争」ってナイスワードですね。 私もいつも気をつけようと思いつつ出ちゃうので、正直ママ友さんとかからどう思われてるのか…もう気にしないようにしてます😅
6月9日
いいね 1
寸尺かんな
原さん♡ 原さんは、その天真爛漫さこそが、原さんらしさですから🥰 集団の規格から外れることへの不安から、そろそろ卒業したいです🎓
6月9日
いいね 1
おかみ_スマイル
既婚vs未婚、子の有無、子の人数や性別、専業主婦vsワーママ、正社員vsパート、賃貸vs持家、マンションvs戸建て、年収。とにもかくにも女性はいろんな括りでそれぞれ勝手に分断したり相手を羨んだり忙しいですよね。ただ、このあたりの分断は20代後半から30代にかけて隣の芝生が青く感じましたが、今はここまで歩んできた現実しか目の前にないのでとにかく自分の人生に集中するのみです。とは言えやっぱり比べちゃうことがありますが😅
6月8日
いいね 1
寸尺かんな
おかみさん♡ おっしゃる通りです。 女の分断の原因は社会的な要因が大きく、個々に責任はないのですがね🥲 でも、こんな些細な雑談も、誰かの気持ちを傷つける危険性が孕んでいるとなると、もう呼吸もしちゃいかんのかと思ってしまいました🤢 このイチャモンつけてきた人は、Lazy Birdさんのおっしゃるように寝不足でイライラしていただけと思います。 くれぐれも自分は人にしないように気をつけないと😅 スルースキル重要🌿
6月9日
いいね 1
テクノ (Technoglyphs®︎)
本質からちょっとズレるかもしれないですが、他人と比較して落ち込む時は、みうらじゅんの「比較三原則」を思い出すとバカバカしくてちょっとポジティブになれます。笑
6月8日
いいね 1
寸尺かんな
テクノ🤖さん♡ こんな時こそ、みうらじゅんですね😎💕 他人と比べない 過去の自分と比べない 親と比べない みうらじゅんは本当に偉大です❤️
6月9日
いいね 1
ひろみん
カンナさんが凹んだ、、、って相当嫌な空気だったんでしょうね。 私は、カンナさんの配信のあと、引越のことも置き、ナビで知らない道を必死の運転で見に行きました。スカッとしました。 大好きなセリフは、ミランダが『子供の成長を見逃してきた、でも仕事が好き』と言うところ。 子供のことも手を抜かずフルタイムの仕事もやったと言いきるより、ほっとするセリフでしょ。 そういう人、他の場面でも同じこと繰り返してると思いますよ。心が貧弱。
6月7日
いいね 3
寸尺かんな
ひろみんさん💕 ありがとうございます😭 わたしの配信聞いてから、忙しいのに映画に行かれたとは🍿🎶 『プラダ2』が踏み絵になるとは、夢にも思わなかったです💦 そして、わたしが大好きなシーン。見るたびに泣いてたシーンが、ひろみんさんのおっしゃる、まさにそのシーンです🥲✨
6月7日
いいね 2
Lisa
ねずこさん、ずいぶん前ですが、ハンナアレントの映画を観て、女性4-5人で映画トークをした経験があります😀 かんなさんは様々な意見にオープンな方なのに、「合わない、話できない」みたいな対応をした女性、残念です。大人気ない。
6月7日
いいね 2
寸尺かんな
Lisaさん♡ ハンナ・アレントの映画、検索したらアマプラで課金すれば観られるみたい‼️ 観ます💕 いやいや、無防備なわたしがダメだったと思います💦 ヨガ教室の曜日を変えようかとマジで検討中🧘‍♂️
6月7日
いいね 1
まりみは
やっと昨日プラダを着た悪魔を見ましたー (大分乗り遅れました😭) 私も仕事が好きだから、かんなさんのヨガ仲間の反応は中々ですね。 口に出さなくても😅 常々わたしも、仕事を頑張ってる人、お金のために仕事をする人、ザックリ2種類居ると思っていて、お金のために仕事をする人とは気持ちが伝わらない別人種だなと思っています。 そういう人とは、なるべく関わらないようにしています。気持ちが伝わらないから関わると無駄だなと思って。😅
6月7日
いいね 3
寸尺かんな
まりみはさん♡ はい、わたしも普段は女性同士のこうした空気はめちゃくちゃ読みまくって生きてます😂 今回のは、不可抗力。映画好きのインストラクターと映画の話してたところに、挨拶しか交わしたことない受講者から、いきなり言われたので驚いたです😮 よく道を聞かれると以前お話しましたが、たまにこういう目に合うのも、同じ理由なんだろうなと自己分析してます。 なんか、人から言われやすい顔してるんでしょう🥸
6月7日
いいね 1
にこすけ
かんなさん、こんにちは、初コメです。 いつも「うわ!めっちゃわかるー」と1人ごちながら聴いています。 私も仕事大好き人間。20代30代はワーカホリック傾向、今は現場ではなくて進捗管理や育成をやってる61歳♀です。 私の場合は仕事によって脳に快楽物質が出続けてるような気がします。 できた!進んだ!意見が通った!、でドーパミンがプシュッ 締切ギリギリだ、ヤバい、調整、判断、対人、でアドレナリンがジャブジャブ ひと山越えた!達成した!、でエンドルフィンがバッシャー ある意味ヤク中?笑 あとやっぱり自分が社会の中で機能しているという実感が喜びなんですかね。 プラダを着た悪魔は最高でした!!
6月7日
いいね 7
寸尺かんな
にこすけさん♡ 初コメ、ありがとうございます✨ 仕事中毒の描写、素晴らしいです🤣 シャブ中と同じメカニズムです、ほんと。いや、シャブ打ったことはありませんが笑 社会の一員として機能してるって実感も、まさにです。 でも中毒になるほど仕事に夢中になったことがない人には、これも腹立たしいことなんだろうなとは理解できます。 自分をどこで成り立たせるかって、人それぞれだし、ほんと答えがない問題ですよね。 おもろコメント、ありがとうございます🥰
6月7日
いいね 1
Yukino
私は今の仕事が好きです!! でもなんか感覚わかる気がします…!話す人によって、反応違いますよね💦
6月7日
いいね 2
寸尺かんな
Yukinoさん♡ 好きな仕事をされてて、素晴らしい✨ 話す時は気をつけないといけないのも、分かってるんですけどねぇ🥲
6月7日
いいね 1
nobu
橘玲が日本人は世界一会社と仕事が嫌いであると以前から統計を駆使して論じています。 彼のそれに対する処方前は、日本もアメリカと同じように金銭解雇を合法化する事だと主張しています。仮に今金銭解雇を合法化すると退職希望の人が殺到して経営側が困る状態かもしれないですね。 自分は正直仕事が合わないし好きでないので、定年再雇用は、しないと秘かに決めています。でも、人に対してはそんな言い方はしません。、
6月7日
いいね 4
寸尺かんな
nobuさん もちろん、nobuさんなら言わんでしょう😆 純粋に仕事に従事できない、組織的問題が多いのかも知れませんね。個より集団を重んじるとこありますから、煩わしい上下関係、細かい社内ルール諸々。 仕事なんて、好きでも嫌いでもどっちでも良いんです。 好きの場合はやりがいを、嫌いな場合は時間を、それぞれ搾取されてるのは同じですからね😆
6月7日
いいね 1
naomi
かんなさん、好きな仕事を出来てるって幸せですよ。単純にイイなーって、羨ましく思います。好きな方がいい仕事出来ると思うし😌 今は還暦過ぎてゆるっと働かせてもらってますが、私もそれなりに自分の仕事に誇りをもち、仕事中心だった時期も有りました。でも好きではなかったかなー。生活の為と割り切って働いてる人は男女を問わず少なくないとおもいます😔 でもヨガ教室で空気が一変してしまったのはちょっとびっくり(*_*; なんか、仕事以外にも嫌な事を抱えてる人達ですかね。
6月7日
いいね 5
寸尺かんな
naomiさん♡ はい、おっしゃる通りです。 わたしの場合は、仕事がずーっと好きだったかと思い返すと、そんなことない時期もありました。毎日、何のために会社に出てるのかなぁと思ってた日々もあります。だからこそ、やりがいを感じられる今の状況に、喜びを感じられたり。 ま、もうヨガ教室では映画の話はしないのもにします😅
6月7日
Lazy Bird
仕事でも日常でも様々な分断を感じますが、近しい人以外は相手を理解しようとしなくなり自分も理解して貰わなくても大丈夫と思ってから気楽です。 きっとヨガのその方は睡眠不足でイライラされてたんだと思いますよ。韓国や日本のように睡眠時間が短い国の人はイライラしがちで攻撃的な方が多い印象です。睡眠時間が多い国はおおらかな人が多く生産性も上がる印象あります。私も睡眠不足が続くとめちゃくちゃ攻撃的で悪口が酷くなるのでそういう時は眠剤を使って寝るようにしたり、人との会話を避けるようにしてます🪶
6月7日
いいね 8
寸尺かんな
Lazy Birdさん🪶 いつもは、仕事帰りにヨガスタジオに行き、レッスン終わったらサッと帰る。 忙しい人が多いクラスなので、普段はほとんど受講者同士も会話はありません。 しかし、この日に限って、インストラクターから映画の話題をふられて返答したら、このザマです😖 余計な雑談にはいっさい応じないようにして、寝不足の人からの攻撃をかわせるよう、努めてまいります🫡
6月7日
ともたいの
本日も大変興味深い悩ましい話を面白く聞かせていただきました。定年近くなると友人たちと、いつ早期退職するかとか、退職したら何で楽しむかとか、という話になり、ともたいのはどうするのと聞かれて、できる限り仕事を続けたいと思ってるというと、すごい目で見られます。いろんな楽しみ方がありますよね。
6月7日
いいね 5
寸尺かんな
ともたいのさん♡ ありがとうございます✨ 仕事を辞めて、やっと好きな事に時間を使えると思っている人には、一日でも長く仕事続けたい人の心理は、なんで??となるのでしょうね🤣 今の仕事を定年してから、また新たな職や起業を目指すという場合もあるでしょうし、仕事をどう捉えるのかは人それぞれですね😌
6月7日
いいね 1
piano
もう終わったあべしんで恐縮🙏ですが、アンジェリーナミランダとあべの奥さんでもしかして違うのは仕事だよなーって思ってまして、仕事して輝いたり自信自己を持っているとブラピやあべともがっつり戦えるんだと思っています 仕事しないのも意思決定ですが、仕事はやっぱ社会地位を追加することができ、いいもんです、下世話ですが、がっつりアンジェリーナのように戦えると思ってます👏 ちなみにブラピ好きなんですが😅
6月6日
いいね 7
寸尺かんな
pianoさん♡ たしかに、社会的経済的に自立していることは、いざという時に、すごい差を生みますね。 とはいえ、プロ野球選手の妻って、日米ともに、どちらかというとトロフィーワイフが多くないですか💃笑? マリリン・モンローとディマジオも思い出しました。マリリンを家庭に押し込めようとしたため、離婚されてしまいました💔 でも、マリリンが亡くなった時に、葬儀やら何やら全てをやってくれたのもディマジオでした✨ わたしも、もちろんブラピ好きです🕺💕
6月7日
いいね 1
tmk
今回も激しく共感します❗️私が特に感じるのが、自分は同じレベルだと思ってたのに相手がそうじゃなかった時の分断です。同じレベルだと思ってたのに、自分より恵まれてるなんて許さない!みたいな。。。一方で私が🇦🇺でよく感じたのは、「世の中は平等じゃないけど、人は対等」です。だからどんな職業同士でも片方が偉そーにしたり、片方が卑屈になったりしません。堂々としています。日本は同質性を重視するので私は本音は言いません。親しくなりたくないから本音を言う時は稀にあります(笑)
6月6日
いいね 7
寸尺かんな
tmkさんのnoteエッセイに触発されました❤️ おっしゃる通りです。 同じカテゴリーの人同士と思っていた人から、実は反感を買われているとかが地味に応えますね💦 とはいえ、今回は映画の感想を聞かれただけなので、わたしは冤罪だと思います🥲
6月7日
いいね 1
tmk
同じヨガ教室なのに!仕事が好きだなんて許せない!みたいな?🥶とんだもらい事故でしたね💦かんなさんは全く悪くないです❗️
6月7日
いいね 1
寸尺かんな
よしよしコメント、thank youです🥰
6月7日
いいね 1
ねずこ
こんにちは。いつも楽しく聴いています。 女性の分断、とてもよくわかります。本音を言えない時代なんでしょうか。 ハンナアレントの『暗い時代の人々』がそんな内容らしく読もうとしているところです。(が難しすぎて進みません)
6月6日
いいね 8
寸尺かんな
ねずこさん♡ 『全体主義の起源』のアレントですね?? ニューヨークのユダヤ人🗽 『暗い時代〜』、挑戦してみようかしら📚✨
6月7日
あみ|美を内側から引き出すセラピスト✨
スタエフやってる仲間同士なら 仕事好きって言っても 平気なんですけどね。 私も自分の仕事すごく好きですよ! かんなさん、気にしすぎないで☺️
6月6日
いいね 6
寸尺かんな
あみさん♡ ありがとうございます😍 いつもなら気をつけて生きてるつもりなんですが、まさかの『プラダ〜』映画で地雷を踏み抜いてしまいました🤪💥
6月7日
いいね 1
えり
ママ友の間では、子供の自慢より、失敗談の方が盛り上がる話題です。 本当に謙遜されるママが多い印象です。 あと、夫と仲良しすぎない?感じを出すほうが、たぶん無難なんだなぁと学びました。
6月6日
いいね 7
寸尺かんな
えりさん♡ 夫と仲良いのはタブーなんですよね? うーん、わたしもあれこれ地雷は踏まないように息を潜めて生きてきたんですが。 でも日本の良いところは、あまり人生がうまくいってない時は、優しく接してもらえるところかも😅
6月7日
いいね 1
JK
確かに自分の身内を下げる言動はよくありますね。褒める文化じゃなく、下げておいてからの実はスゴイ!の方がなんか嫌味です。 一緒に喜べたり、逆に大変だったねとか自然に共感できないのは寂しいですね😔 私のまわりでもパートナーを褒めるのはレアケースです。 もちろん私も褒められたことありません(笑)。
6月6日
いいね 9
寸尺かんな
JKさん♡ 褒められたことない、私もですよ🤣 自分のことは控えめで全然良いのですが、せめて子供やパートナーなど身内のことは褒めても良いのにと思ったり。 とはいえ、郷に入っては郷に従えですから🤐
6月7日
いいね 1
コメントは
無料アプリ
から投稿できます
おすすめの放送
stand.fmの無料アプリでもっと便利に
Google Play Store
App Store
about stand.fm
放送が更新されたらプッシュでお知らせされるので最新の放送を聞き逃さない。
about stand.fm
バックグラウンド再生で他のアプリを使用しながら、放送やライブが聴ける。
about stand.fm
放送やライブ、コミュニティでコメントが送れて配信者とコミュニケーションができる。
about stand.fm
アプリだけでかんたんに音声を収録して投稿できて音声の編集もできる。
jasrac
JASRAC許諾番号
9024598002Y31016
9024598004Y31016
nextone
NexTone許諾番号
000006134
© 2026 stand.fm, Inc.