00:00
-00:00

AIを神様みたいに思ってない?AIをつかいこなす?使われる?

4
【タイムスタンプ】 0:31 大学の同級生がサブレを買いに来てくれた 2:16 AIに惑わされてない?あなたはどうしたいの?というテーマでインスタライブ 3:16 AIに依存している人が増えた 4:27 AIに決めてもらおうとしている人も 6:20 AIが出してくれた情報をどう活かすかが大切 8:45 壁打ちは、自分の知識や経験を超えることはない 9:36 私もAIに決断をゆだねていた時があった リウム穂口さんとのインスタライブ https://www.instagram.com/reel/DZqso8Okt4X/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA== AIを使う中で、自分の決断力が鈍っていませんかそんな怖さを感じたので音声でお話ししました。 #AI活用 #女性社長
6月17日
コメント(4)
HappY
三根さん、今日も気づきをありがとうございます!便利すぎて、いつの間にか思考を委ねてしまっていないか、気をつけようと思いました。 壁打ちしているときも、「いや、そうじゃない!」とAIにツッコミを入れる時ほど、自分の内からの言葉が出てくるのかも知れないですね☺️
6月18日
いいね 1
女性経営者コミュニティわくらく代表 三根早苗
HaapYさん、いつも聴いて下さってありがとうございます。AIと壁打ちしていると、ついつい仕事した気になってしまっていることがあるんですよね。AIが言ったことが正しいと思い込んでいたり。 考える力が奪われているかも😱と思うことがあるので、気をつけていきたいです。 視野を広げてくれる便利なツールなんですけどね。
6月18日
いいね 1
ばりぃ
三根さん、こんにちは😊 AIを使うようになってから、「まず自分で調べる」よりも「とりあえずAIに聞く」が増えました🥺🧠✨ ただ、便利さの裏で失敗もあります💦 私は今年の3月、携帯をショップではなく大型家電量販店で機種だけ購入し、初期設定もChatGPTを見ながら自分でやってみたのですが、途中でeSIMが消えてしまいました。 結局、自力では復旧できず、再発行・再設定で6,000円ほどかかることに…💸 この経験から、AIはとても便利ですが、自分がもともと苦手な機器系の分野をAIだけを頼りに進めるのは少し危険だなと身をもって学びました😂 AIも間違えることがありますし、最終的な責任を負うのは自分自身ですもんね💦 私は6,000円と携帯ショップへ行く手間だけで済みましたが、これが転職や起業、投資など人生の大きな選択だったら、大きな失敗をした時、悔やむに悔やみ切れないかもしれません🤣
6月18日
いいね 1
女性経営者コミュニティわくらく代表 三根早苗
ばりぃさん、コメントありがとうございます。 とりあえずAIに聞く、便利ですよね!私も電化製品のトラブルとか食材が余った時のレシピとか聞いてます。先日は 小松菜を使った簡単レシピを考えて! と相談したら、シーチキンとゴマの和え物を提案してくれて定番メニューになりました😊 でも携帯のシステムとか旅行の行程とか、微妙にズレていることも多いんですよね。AIに頼る所、確実に知っている人に頼る所、使い分けないといけませんね😖 携帯のeSIM、お疲れ様でした。6000円、ショックですね。こういうことがあるど、私は配信してネタにして気持ち切り替えます🤣
6月18日
いいね 1
コメントは
無料アプリ
から投稿できます
おすすめの放送
stand.fmの無料アプリでもっと便利に
Google Play Store
App Store
about stand.fm
放送が更新されたらプッシュでお知らせされるので最新の放送を聞き逃さない。
about stand.fm
バックグラウンド再生で他のアプリを使用しながら、放送やライブが聴ける。
about stand.fm
放送やライブ、コミュニティでコメントが送れて配信者とコミュニケーションができる。
about stand.fm
アプリだけでかんたんに音声を収録して投稿できて音声の編集もできる。
jasrac
JASRAC許諾番号
9024598002Y31016
9024598004Y31016
nextone
NexTone許諾番号
000006134
© 2026 stand.fm, Inc.