00:00
-00:00

人生に「余」白を持ち、繋がりが「巡」ることで完成する【ふぞろいな『和』】

5
2
#ふぞろいな『和』 それぞれ異なる私たちが作る『和』の形 これが形作られれば、日本はもっと豊かで活き活きとした国になると思う 今実現したい日本の姿に向かうために必要な要素を考察していきます。 【理念】「ふぞろいな『和』」で周る世界を作りたい https://stand.fm/episodes/6a34702a652f16e2f4136ecb 「自」と「他」は別々であること【ふぞろいな『和』】 https://stand.fm/episodes/6a35371ddd5b059d20ff6bb3 「互」いへの意識から自分を「知」る【ふぞろいな『和』】 https://stand.fm/episodes/6a364386e31c815bb590ee9c 「場」作りが「繋」りを生む 【ふぞろいな『和』】 https://stand.fm/episodes/6a369f617bdacaa88250bddd
7日前
コメント(2)
えちごや
余裕がなさすぎるのは本当そのとおりですね〜   保育園の話は難しいですねぇ 幼稚園との違いは何か?と考えた時にググってもこういうふうに出てきます   ・保育園 保護者の就労・病気などのため、家庭で保育できない場合に代わって保育する ・幼稚園 小学校以降の教育の基礎をつくり、心身の発達を促す   もう10年以上前の話ですが 女性の先輩(共働き)で 幼稚園から夜保育園に預かってもらうという両方を活用されている方がいました お金があるならそれが理想的なのかもしれないなと思ったこともありますが、キャリアとの兼ね合いですが、そこまでして働かないといけない環境に疑問も感じましたねー
6日前
いいね 1
たからん
えちごやさん、いつもありがとうございます😊 私の子どもも、ちょうど10年少し前に二人とも保育園の時期でした。保育園や学童保育には、長い時間預けている期間がありました。 それは仕事のためだろ、と言われればそうなんですが、仕事のために子育てできないから保育園に預けている感覚ではなく、保育士さんと一緒に子どもを育てている感覚でした。そして、仕事がどうにもならないから預けてるのではなく、仕事も調整したうえで決めているので、仕事ありきの感覚ではなかったですね。 とはいえ、「仕事を長くしないと仕事にならない」社会の感覚は、もう少し緩くてもいいんじゃないかと思います。定時もう1時間早く終わってもいいんじゃないかなぁ。長く仕事しないと、評価されない、成長しない、稼げないのであれば、それは社会の構成が偏ってるんじゃないかと思っています。
6日前
いいね 1
コメントは
無料アプリ
から投稿できます
おすすめの放送
stand.fmの無料アプリでもっと便利に
Google Play Store
App Store
about stand.fm
放送が更新されたらプッシュでお知らせされるので最新の放送を聞き逃さない。
about stand.fm
バックグラウンド再生で他のアプリを使用しながら、放送やライブが聴ける。
about stand.fm
放送やライブ、コミュニティでコメントが送れて配信者とコミュニケーションができる。
about stand.fm
アプリだけでかんたんに音声を収録して投稿できて音声の編集もできる。
jasrac
JASRAC許諾番号
9024598002Y31016
9024598004Y31016
nextone
NexTone許諾番号
000006134
© 2026 stand.fm, Inc.