ストア派の哲学者エピクテトスの著書『人生の授業』を読んでの感想です。
「自由に至る唯一の道は、我々次第でないものを軽く見ることである」という冒頭の言葉から、「自分がコントロールできることに集中すればいい」という教えへ。
仕事でも人間関係でも、他人の行動や考えを変えたいと思ってしまうことってありますよね。でも、それは自分次第ではないもの。よく考えると、自分でコントロールできるものって実は少ない——そんな気づきを話しています。
最近ニュースをあまり見なくなった理由も、ちょっとだけ繋がってくる話です📖
#スタエフ #声日記 #読書感想 #ストア哲学 #人生の授業 #自己啓発 #考え方 #のんびり #Nくまの雑談