00:00
-00:00

🌋【耳毒LM】ロボ↔︎ヒト論〜miyakenne的まとめ〜

7
7
先日のいーじーさんとのコラボの最後半ででた議論について、うまく言葉が選べなかったところを自分なりにまとめてみました。 ※ちなみにチャージグループは著書を出してはいませんww Instagram⬇️⬇️ https://www.instagram.com/miyakenne?igsh=bjY0MjB0em1xaTVx&utm_source=qr Xアカウント⬇️⬇️ @miyakenne https://twitter.com/ @TheMiyaken5 https://twitter.com/ ←イラスト教室用垢 その他Lit.Link⬇️⬇️ https://lit.link/miyakenne イラスト講師 イラストレーター パッチマンガアーティスト ドライバー #鹿児島
2日前
コメント(7)
えちごや
ありがとうございます おかげさまでだんだん理解は深まっております   でもここでも議論されているように 感情の部分が直感に反するって分析されているじゃないですか それをなぜあえてロボと称したいのかが理解できないんですよねー 別に感情に触れないで、ロボという言葉を使わないで、プログラミング思考なのかどうでええやん   そしてロボなのか人なのかという対立的な箱に入れるな と言っているくせに 誰々さんはロボだ、誰々さんは人だって言うからわかりにくくなるのではないでしょうか? 誰々さんはロボ寄りだよね 誰々さんは人寄りだよねー でええやん と思ってしまいました   スタエフの配信ネタになれば幸いです😁
2日前
いいね 1
miyakenne(ミヤケン)🌋イラスト講師✍️
コメントありがとうございます✨ 我々が使うロボという言葉は、本当は“自閉症特性”という意味です。でもこれでは病気認定してるみたいに誤解を与える(ちなみにリブラ先生は精神科医として自閉症スペクトラムは“病気”ではなく人間の特性だ、という立場を取っています)から、ロボという言い方が、少しでも(病気)バイアスを弱めるとして気に入ってくれてます。 そして「〇〇寄りだよね〜」という言い方が完全に正解です🙆 ただ、時としてついつい、エンタメ的に断定した言い方をしてしまってます🙏(なるほど、えちごやさん確かにロボ寄りっぽいですね😏あとリブラ先生の配信コメントで僕のフォローして頂きありがとうございました🙇‍♂️「スタエフ配信する人はロボだー!」という雑括りで、言い方はエンタメしてましたw)
1日前
いいね 1
えちごや
あー、そういう背景だったんですね〜 なるほど、納得しました😃 でもそう考えると私はロボ寄りではない気もするなー😅
1日前
いいね 1
Chikara💫Charge
全然頭に入ってこない🤣🤣🤣
2日前
いいね 1
miyakenne(ミヤケン)🌋イラスト講師✍️
めちゃくちゃ良い感じにまとまった!と思ったのに😂 テキストに落として読んでくださいwあ、Geminiとのやり取りを共有するか…いや、ロボ↔︎ヒト論〜Chikara編〜を録ってください✨😁ぜひ!
1日前
いいね 1
Chikara💫Charge
テキストで読めた方が、みやけんさんが言いたかったことをボクが理解しやすいんじゃないかと思います🙋‍♂️✨
1日前
いいね 1
miyakenne(ミヤケン)🌋イラスト講師✍️
(メインセンサーが違うんだなぁ😎✨)
1日前
いいね 1
コメントは
無料アプリ
から投稿できます
おすすめの放送
stand.fmの無料アプリでもっと便利に
Google Play Store
App Store
about stand.fm
放送が更新されたらプッシュでお知らせされるので最新の放送を聞き逃さない。
about stand.fm
バックグラウンド再生で他のアプリを使用しながら、放送やライブが聴ける。
about stand.fm
放送やライブ、コミュニティでコメントが送れて配信者とコミュニケーションができる。
about stand.fm
アプリだけでかんたんに音声を収録して投稿できて音声の編集もできる。
jasrac
JASRAC許諾番号
9024598002Y31016
9024598004Y31016
nextone
NexTone許諾番号
000006134
© 2026 stand.fm, Inc.