「書くと気持ちが整理される」と聞くけれど、本当にそうなの?
次の
土曜日 大切にしたいことを言語化する 「414カード」朝6時から
日曜日 朝6時から朝活
「おしゃべりジャーナリング会」
開催中!気軽に遊びに来てね🌟
▼Peatix
https://growseeds.peatix.com
子どものことを考え始めると、頭の中がいっぱいになる。
イライラしたあとに、自分を責めてしまう。
先生や家族に伝えたいことも、うまくまとまらない。
そんな方に向けて、今回は
「書くことで、なぜ気持ちが少し整理されるのか」
をお話しします。
大切なのは、きれいな文章を書くことではありません。
・何があった?
・私はどう感じた?
・本当はどうしたかった?
この3つに分けて書くだけでも、頭の中で絡まっていたものが少しずつ見えてきます。
書けば、すぐに悩みが解決するわけではありません。
けれど、自分を責め続ける状態から、次に考えることを選べる状態へ近づくことはできます。
今日モヤモヤしたことがあった方は、ノートやスマートフォンのメモに、まず3行だけ書いてみてくださいね。
【この放送で分かること】
・書くと気持ちが整理される理由
・事実、気持ち、願いの分け方
・今日からできる3行メモ
木曜日の「GROW seeds通信」では、書いた記録が子ども理解や学校との連携にどうつながるのかをお話しします。
#子育て
#発達支援
#子育ての悩み
#ジャーナリング
#書く習慣
#宿題
#親子関係
#とこ先生
#GROWseeds