00:00
-00:00

#252【教育】私立中学校受験が選ばれる消極的な理由

12
5
誰も公教育には期待していない。 某の教員パーソナリティは、社会から期待されていないことを「俺たち・私たちはやってるぜ〜」なんて語っている格好なっているのではないでしょうか? #中受 #支援級 #公立 #何がインクルーシブ教育だ馬鹿野郎
7時間前
コメント(5)
バインハルト
発達特性のある子を育てる親も本当に様々だなと、常々感じています。 親自身が幼児発達、児童発達についてかなり勉強し、専門機関と早めに繋がり知識を得ている場合は、大抵は入学段階で無理な就学決定(親の思いだけで普通級に入れたり、個性を認めろと一方的な主張をしたり)は少ないように感じます。早めに療育に繋がって子ども自身が楽しみながらトレーニング出来てる事も多いですし。親自身もペアレントトレーニングしてる方もおられます。 しかし、親が自分の感情や思いを優先して、目の前の我が子の発達状態を正しく捉えられていないと、様々な場面でトラブルが起き、うまくいっていないと思うことがあります。 私は数年間だけ教育現場で仕事をした経験がありますが、市場性さんが仰る通り、支援級は必ずしも専門の先生が就く訳ではありません。人数合わせが実情、専門の先生に当たればラッキーって感じです。本当に専門的対応が必要ならば、療育手帳を取得した上で支援学校へ…という感じです。 そして、私は一昨年、就学前相談で支援級の様子も見学しましたが。5クラスあり、中の様子は「体良く"自分のペースで学習できます"て言うけど、見ようによってはほぼ自習だな」と感じました。それくらい、専門知識のある先生が少なく、学校運営や対応が現実の実情と合っていないのだと思います。 公立校の運営が、実情とマッチしていないですね😢
4時間前
いいね 3
市場性と逆算思考
子どもの発達について早くから理解し、まともな親は、養育などに通い、普通級か支援級かも無理のない判断をしている印象です。 そのような家庭の子は、単なる成長のデコボコであって、成長とともに社会に適応できていっているように思います。 それより、学ばない、理解のない親の特性のある子どもの方がヤバいです。 早く専門機関とつながらないと社会不適合者予備軍になっています。 特別支援学校も、重度障害じゃないと受け入れてくれず、支援級へどうぞとリバースしてますよね。 特別支援学校なら専門人材が配置されていますが、支援級ならそのような人材に当たるかは運。 支援級といいながら、何の支援もしていないのが今の公教育の実態ですね。 これだけ支援級が多くなったのであれば、教員免許取得には、デフォルトで支援級を教えられるようなカリキュラムを入れるしかないと思います。 優秀な人材を集めるには、教員の給料1500万、+教員事務みたいな仕事をする人もつけてあげないと現場は疲弊してしまうと思います。
3時間前
いいね 2
バインハルト
本当に…‼︎✨仰る通りだと深く共感です‼︎‼︎ だって、こんな状態、子どもも親も先生も(税金払ってる方も)、「誰得なの⁈」て状態ですもんね。不幸な形ですね…😢
2時間前
いいね 1
ꕤ*˸* りか ꕤ*˸*
おはようございます。 正に!まさにその通りです! と強く思いました。 我が子も中学受験をさせました。 公立では授業崩壊が普通。 ADHD等の子は親が、個性を認めろと普通学級に入れます。 また、受験まで授業が終わっていないことが多く、偏差値が低い事に先生は何も気にしていない様子でした。
6時間前
いいね 2
市場性と逆算思考
インクルーシブという理念は、良いと思います。 でも、現場を回す人材の質と数が圧倒的に足らないと思います。 一律の授業か、支援級か、ではなく授業は、レベル別でクラス編成しないと誰にもメリットがない状態だと思います。
5時間前
いいね 3
コメントは
無料アプリ
から投稿できます
stand.fmの無料アプリでもっと便利に
Google Play Store
App Store
about stand.fm
放送が更新されたらプッシュでお知らせされるので最新の放送を聞き逃さない。
about stand.fm
バックグラウンド再生で他のアプリを使用しながら、放送やライブが聴ける。
about stand.fm
放送やライブ、コミュニティでコメントが送れて配信者とコミュニケーションができる。
about stand.fm
アプリだけでかんたんに音声を収録して投稿できて音声の編集もできる。
jasrac
JASRAC許諾番号
9024598002Y31016
9024598004Y31016
nextone
NexTone許諾番号
000006134
© 2026 stand.fm, Inc.