自分に湧き上がらない感情は、あるかないか自体が、絶対わからないと思います🙋♂️
例えば、生まれた時から「赤」がオレンジがかって見えてる人は、自分が見てる赤と、他の人が見てる赤が違うこともわからないと思います。それに近い感覚で、他の人とつきつめて、違いをはっきりつけるまでは、わからないですよね。
たしかに、「感謝」が感情だとしたら、急に湧き上がるときは少なめかもですね。
ただ、感情をスキルや経験から後付けで、読解しにいくことを、ボクが無意識にやっていたように(読解しにいってる時点で、自分にはその感情はわいてないんだな、という事実に気づいてなかった)、
感謝も、ボクも、習慣や経験からくる「スキル」として、補填したものかもしれないですね。
無意識に、無性に、ぐわっと、「ありがとう」っていう気持ちが湧き上がる人がいるなら、「感情」な気がします。誰かいませんかー?
めちゃくちゃ知りたい!