🍞聴くとほっこり癒しのぺこパンラジオ
https://stand.fm/channels/6091225d26f6f56b2444a67f
「幸せをお金で買う」シリーズ、5つ目のテーマ「他者に貢献する」についてお話ししています。
セブン銀行ATMの隅にある「募金」ボタンをふと押してみたら、つい1000円寄付してしまいました。「何やってるんだろう」と一瞬思いつつも、社会との繋がりを感じられて、これは自分のためでもあるなと。日本一周中のペコパンさんへの寄付も久しぶりに再開しました。
本によると、寄付をするとストレスホルモン(コルチゾール)が下がるとも言われているそうで、金額は小さくても「試してみる」ことに意味があるのかもと感じました。
後半は、朝市でカレーパンを買い、お友達に渡しに行ったお話。子どもにシール帖を見せてもらい、ちょっと楽しい時間を過ごしました🍞
#スタエフ #声日記 #読書感想 #寄付 #日常 #のんびり #Nくまの雑談