00:00
-00:00

slothはアウラを纏うのか

18
26
6月27日
コメント(26)
らいち
アウラというテーマの拡張性たるや!😆 ハイレベルな考察なのに、スッと頭に入ってくる説明がスゴい😊ワーパパさんの熱量を感じました! サモトラケのニケ、わたしも好きです。勝利の女神だけあって、威風堂々のアウラを纏ってます❤️‍🔥
6月28日
いいね 2
ワーパパCTO🦥SWC🦥
ありがとうございます!! アウラのテーマが、次はしらいさんにコンボしていて、めちゃくちゃ面白いですよね! 今回、何故かめちゃくちゃテンションがあがってました笑! サモトラケのニケ、ステキですよね! ルーブル美術館の中で、一番好きな展示なんです!!
6月28日
いいね 2
kawaguchi top executive
最高
6月28日
いいね 2
citrus
すごい、、私全く言語化できないので、、もうみなさんの考察がすごい! と思います。というコンメントだけですみません。
6月28日
いいね 2
ワーパパCTO🦥SWC🦥
citrusさん、コメント嬉しいです!! いやほんと、皆さんがめちゃくちゃ考察を発展させてくださって、すごすぎます笑!! それと、先ほど、コラボラジオ聞きました! 多肉植物、かわいいですよね!!
6月28日
いいね 1
マスコット
どうも、問いの権化です!笑 まさかトレジャーハントしてもらえるとは‼️ うれしいです!ありがとうございます✨ まだ途中までしか聴けてないので明日しっかり聴きます!
6月27日
いいね 6
ワーパパCTO🦥SWC🦥
問いの権化!!待っていました笑! トレジャーハントのヤリ甲斐がすごかったです! 今回、15分と、めっちゃ長めに喋ってますので、ご都合にあわせてゆっくり聞いていただければと!
6月27日
いいね 5
Ryotaro|SWC
お話を伺っていると、アウラとは物体そのものが纏っているのではなくて、物体を認知した側が物体に纏わせているのだなと思った。 ・ つまりは観察者が「この物にはアウラがある」と認識したり感じたりすることによって、物体がアウラを纏うのだということ。 ・ アウラを「認識する」ためには「文脈」や「背景」についての前提知識を観察者側が有していることや「物体が文脈や背景から切り離されていない」という条件が必須 ・ アウラを「感じる」ためには物体そのものが観察者の「本能」を刺激する構造になっていることが必須。ここで言う本能は「生存本能」のこと。つまりは物体が「でかい」「つよい」「はやい」「こわい」といった「自分の生命を脅かすものの構造をしていること」が必須 ・ (動物の二大本能は「生存」と「生殖」である。ヒトの「生殖本能」を刺激するものは「アテンションエコノミー」の文脈で大活躍している)
6月27日
いいね 7
Ryotaro|SWC
「slothはアウラを纏うのか」という問いは「我々はslothにアウラを纏わせることができるのか」という問いに置き換え可能だと考える。 ・ これまでのことを考慮すると、slothはヒトの「生存本能」を刺激するとは到底思えないため、纏わせることができるとしたら「認識」ベースでアウラを纏わせる必要がある。 ・ バンクシーやピカソの作品は文脈の比重が「歴史」や「作家性」に置かれている。つまり、作品はすでに完成されており、「静的」だ。 ・ 一方のslothは本体をあらゆるパターンで着せ替え可能であり、そこからの二次創作の規制もとても緩く、極めて「動的」な作品となっている。 ・ 「動的なものにアウラを纏わせる」条件は熱狂と応援ではないかと私は考える。なぜならアスリートやスポーツが纏うアウラがまさにそれだからだ。 ・ アスリートが鍛錬している様子というのはアウラが満ち満ちている。しかし、言っては悪いがマイナースポーツの選手よりも、熱狂を生むスポーツの選手の方がより強いアウラを纏っているはずである。 ・ オリンピックでもそうだ。注目度の高い種目の方がそうでない種目に比べてより強いアウラを纏っている。その原因はまさしく熱狂とそこから生まれる応援だ。 ・ 「ゆっくり、いそげ」がコンセプトのslothでは、強火で火柱をあげるような熱狂は似合わない。そうでなくじっくりと弱火でコトコト煮込んでいくような熱狂を絶やさないのが私たちの使命なのだろう。
6月27日
いいね 7
しらい
Ryotaroさんの洞察いいっすね! ぼくとは違う分岐の仕方をしていて刺激的です!たまらん!! これも踏まえて考えてみよう。
6月27日
いいね 7
Kaori
えらいこっちゃ!!🔥👏🏻
6月27日
いいね 7
ワーパパCTO🦥SWC🦥
おおおお!Ryotaroさんの整理が凄すぎる・・・! 「確かにそう捉えたほうがわかりやすい!」のオンパレードでした! これが権化 of 権化・・・! 静的と動的、そう言われると、めちゃくちゃそうですね!! 弱火でコトコトしながら、動的な作品をみんなでゆっくり作っていくコミュニティなのかもですね!!
6月27日
いいね 5
shinizok
すごい。。。こんなに綺麗にまとまるのか。。動的なモノにアウラを纏わせるとか潜熱の巣窟。。 権化の配信に権化がごんげる。 えらいこっちゃ!
6月27日
いいね 5
Kaori
文脈か!なるほどです✨✨さすがの考察で頭が下がります🥹ちょっとみなさんのコメントもやばそうなのでじっくり読んでみます!
6月27日
いいね 7
ワーパパCTO🦥SWC🦥
Kaoriさんの放送から着想を得て、色々と発散させてみました! みなさんのコメントがヤバくて、すごいです笑!! ほんと声出して「すげえ笑」って笑っちゃいました!
6月27日
いいね 3
shinizok
なんだこの深い考察は。。。w とてつもない整理と問いですね。。 slothがアウラを纏い得るのかに関してすごい楽しく聞かせてもらいました!!一回性も、ルックスも確かに持ってる! コンテキスト、ストーリーは、 たしかワーパパさんに教えてもらったオフトピさんのラジオの 希少性のあるコンテキストの回で 元の場所から違うところに展示されたアートには、本来のコンテキストが失われているという話があって、 そこから現在は情報というパズルのピースが、大量に落ちているけど、元々のパズルの絵を教えてくれる人がいないという話になっていました。 そこからslothのアウラについてワーパパさんの考察含めて考えると、今まさに、けんすうさんと運営さんが描くビジョンも、読みものなどを通したメンバーの学びもアウトプットも交流も、全てで slothがアウラを纏い得る情報のパズルのかけら、コンテキストをみんなで埋め込んでいていると。。 なんかあれですね!SWCのやってるトークンコミュニティをみんなで作り上げていくことそのものがslothがアウラを纏い得るということなんですねー!素敵! 今日もめちゃくちゃアウラって言ったw
6月27日
いいね 10
しらい
shinizokさんの考察もめちゃくちゃ深いですね! 文章全体からアウラを感じました!
6月27日
いいね 10
noma@SWC
"slothはみんなで作るパズル" うわーめっちゃいい考察ですねー!! なんかslothとパズルって言葉すごく親和性があるように感じました✨
6月27日
いいね 10
ワーパパCTO🦥SWC🦥
おおお! shinizokさん、流石すぎます!!! まさに、オフトピックさんのコンテキストのお話しから着想を得ています! 気軽にシェアしただけなのに、shinizokさんがめちゃくちゃガッツリとインプットしていて、、学習力と学習意欲が高すぎる笑!!! パズルの表現、確かに!!って思いました! すごい・・・すごすぎる・・ 確かに、「きっとslothはこうやって楽しむものなのかも」みたいに、パズルを組み合わせがいいところを、みんなで一緒になって探してる感覚あります! うわぁ!この発見は衝撃的・・・!! この思考のコンボがあるから、SWCはめちゃくちゃ面白いです!!
6月27日
いいね 9
しらい
名前出していただいてありがとうございます!嬉しい!!   やばいくらい面白かったです!! 凄まじい考察で、思考が深まった感覚があります!   ワーパパCTOさんがトレジャーハントしたものを勝手に解析(解釈)かけたいと思います!
6月27日
いいね 10
ワーパパCTO🦥SWC🦥
おおお! めっちゃ嬉しいです!! しかも、Xでもシェアしていただいて、ありがとうございます! 解析コンボ、めちゃくちゃ楽しみにしてます!! すっごく聞きたいです!
6月27日
いいね 9
noma@SWC
めっちゃ面白いっす! ・文脈に依存したアウラ ・文脈に依存しないアウラ 確かにこれでスッキリ整理できますね! そこからのすろーすアウラの考察も深すぎてビックリ! ・オリジンアウラ(一回性) ・コンテキストアウラ(文脈) ・ルックスアウラ(見た目) ・ストーリーアウラ(参加者で作る物語性) ここもすっごい整理されました! すろーす君かわいい顔して隙が無さすぎるw いやーワーパパさんの解説めっちゃ解像度上がりました! そして今日のワーパパさん、声のトーンがいつもより2段階くらい上がっててめっちゃ元気もらえました!挨拶でアイデンティティ感覚も共有できてうれしいです!あと権化の称号も!w つい興奮してコメント長くなっちゃいましたが素敵な考察をありがとうございました!
6月27日
いいね 11
noma@SWC
ちなみにワーパパさんのこの配信もSWCの文脈を取り込みまくっててアウラ全開でした!
6月27日
いいね 10
しらい
表現の権化!メタファー権化! 文章化ありがとうございます!
6月27日
いいね 8
noma@SWC
ありがとうございます! しらいさんの解析と解釈も楽しみにしています🥳✨
6月27日
いいね 10
ワーパパCTO🦥SWC🦥
おおお!! すっごく嬉しいです!! Xでのシェアも、めっちゃありがとうございます!! 声のトーン、たしかに笑! 結構ハイテンションで喋ってました! オリジンアウラ、コンテキストアウラ、ルックスアウラ、ストーリーアウラの整理、すっごい面白いです! アウラの解像度が上がりますね!! これ、、どこまで設計されてたのかも気になっちゃいますね笑!!
6月27日
いいね 9
コメントは
無料アプリ
から投稿できます
おすすめの放送
stand.fmの無料アプリでもっと便利に
Google Play Store
App Store
about stand.fm
放送が更新されたらプッシュでお知らせされるので最新の放送を聞き逃さない。
about stand.fm
バックグラウンド再生で他のアプリを使用しながら、放送やライブが聴ける。
about stand.fm
放送やライブ、コミュニティでコメントが送れて配信者とコミュニケーションができる。
about stand.fm
アプリだけでかんたんに音声を収録して投稿できて音声の編集もできる。
jasrac
JASRAC許諾番号
9024598002Y31016
9024598004Y31016
nextone
NexTone許諾番号
000006134
© 2024 stand.fm, Inc.