4月の緊張感と連休の疲れが重なるこの時期は、心も体もちょっぴりデリケートになりがちです。特に、連休明けは毎年、心と体がしんどいなぁと感じることが多いのではないでしょうか。
私が学校の保健室で出会う子どもたちの中には、決まって3時間目や4時間目になると「おなかが痛い」「体がだるい」とやってきたり、授業中にウトウトしてしまったりする子がいます。
その共通点を調べてみると、朝ごはんに甘い菓子パンやジュースだけを食べていることが多かったんです。
そして、そのナゾは…。
#キミの保健室 #シマエナガ #朝ごはん #集中力アップ #心の健康 #連休明け #セロトニン #食育