00:00
-00:00

大切な人を看取る🙏老いと向き合う

39
🍀本日5/30は父の命日です☺️ ・19年前に旅立った母、3年前に旅立った父へ思いを寄せて… 🌿オンラインレッスン募集開始✨ 『自分をいたわる3ヶ月。がんばらない台所じかん
〜梅雨・夏の食養生編〜』 梅雨の重だるさ、冷房冷え、夏バテ…。
「夏はキッチンに立ちたくない!」を叶える、発酵×栄養学のやさしい食養生レッスンです☺️ ✔ 下味冷凍
✔ 保存テク
✔ がんばらない台所術 をたっぷりお伝えします✨ 6/28・7/26・8/30(日)AM9:00〜
単発参加・アーカイブ受講OK♪ 📩詳細・お申込みはこちらから✨ https://forms.gle/HMd5HxzwKUWH4Ywq8 ⬇️詳しい内容について https://shokumi.com/natsunoshokuyoujou2026-6/ https://note.com/shokumi/n/n0a1bfdecd59d ____________________________ 🍀 今のあなたに寄り添うおみくじメッセージ付きレシピカード✨ 📍オンラインストアBASE https://shokumi.theshop.jp/items/140759451 ①『毎日なに作ろう?』に疲れたあなたへ【休めるセット】 ② 『とにかく早くごはんを整えたい』あなたへ【整えるセット】 ③ 『いつものごはんに飽きてきた』あなたへ【上向くセット】 ______________________ 📍3月から貸し棚オーナーに😊✨ ・お近くの方や、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください✨ ・昭和レトロなイイ感じの雰囲気です💕 ひとつ屋根の下 https://www.instagram.com/hito_yane?igsh=MTkzNG1iaXA5ZzE2ag== 🐏私の相棒✨羊のメイメイ🐏✨💕LINEスタンプvol.2作りました❣️ 【日常】おもしろカワイイ羊の癒しスタンプ https://line.me/S/sticker/33394236 毎日がんばっているあなたを応援📣✨そしてちょい悪メイメイも登場⁉️😆 _____________________________ 📍公式LINEで最新情報✨(毎月1日に配信) ▷公式LINE https://page.line.me/120ycugw _________________ 📕noteに記事まとめています! https://note.com/shokumi 🎙息子との哲学チャンネル 『哲学は日常にフィロソフィーch』 https://open.spotify.com/show/15FtP2Z14IMhXfju4fKDPh?si=Bb4mBMwkS6S_8tC1QuIN3g 📍BGMはあきよちゃんのオリジナル曲 🎹ハッピーピアノヒーリング あきよ🎹ピアニスト・作曲家・空間音楽セラピスト https://stand.fm/channels/60b60ea1b82bc5e1f34fd948 📍SPP(stand.fmパートナープログラム)承認済み ▷Instagram https://instagram.com/shokumi_tasty_beauty/ ▷YouTube https://www.youtube.com/channel/UCBcqA5oOWwn5BmzrIl73g9A ▷X (旧Twitter) https://twitter.com/shokumi3 #SPP #スタエフ #大人の給食室 #管理栄養士 #聴くレシピ #料理 #簡単レシピ #美味しく食べて美しく #健康 #スタエフ白湯部 #スタエフ医療部 #毎日配信 #朝活 #父の命日 #大切なを看取る
5月29日
コメント(39)
天空(おおぞら)
とても大切なお話をありがとうございました。 5月の上旬に97才の実母を老衰で見送りました。 とても優しかった母に「ありがとう」を、ずっと心の中で言い続けました。 実母には心から感謝しています。
6月3日
いいね 2
しょくみ🍎6/28(日)〜梅雨☔️夏の食養生✨
大空さん✨ お聴きくださり、ありがとうございます✨✨ 5月の上旬にお母様を… 心からお悔やみ申し上げます🙏 お母様のことを「とても優しかった母」と言えるのは、とっても素敵なことだなぁ〜と胸が熱くなりました🥺 お母様も喜んでいらっしゃると思います。 まだまだ大空さんのお気持ちは、癒えないことと思います。 私は3年経った今でも、ふとしたことで思い出して涙が出てしまうことがあります。 いつも思い出して、感謝する、大切なお話をしてくださり、ありがとうございます🥺🙏✨
6月3日
いいね 1
郎女(いらつめ+)/詩人・朗読者
大切なお話をありがとうございました。私も父や義父母を送ったときのことを思い出しながら聴かせていただきました。
6月2日
いいね 1
しょくみ🍎6/28(日)〜梅雨☔️夏の食養生✨
郎女さん✨ ありがとうございます✨✨ 今の素直な気持ちをお話してみました☺️ 同じく大切な方を思い出していただきありがとうございます🙏✨💕💕
6月2日
いいね 2
ぺこりん 
しょくみしゃん✨✨ご両親に見守られ、楽しいお時間過ごせて良かったですね🥰しょくみしゃんに初めてお会いした頃が精神的にも肉体的にも、今思えば大変だったんだなぁと、そんな中お会いできた事、感謝しかありません🍀 今、真っ只中の介護中の我家。 何が良くて何が悪いのか、その日まで元気でコロッと逝くのが幸せなのか?正解なんてきっとお別れの形には、無いのだと思います。 残された者は、どんな形にしても受け入れるしかないし、こう終わりたいと願っても、中々叶わないのが現実。せめて元気な時には、その願いに近づける様、少しでも良いと思う事していくだけですね✨ 私も又、出来る時にやりたい事 少しずつ叶えて行くつもり❣️ その時は、ご連絡させて下さいね✨✨よろしくお願いします🥰
6月1日
いいね 2
しょくみ🍎6/28(日)〜梅雨☔️夏の食養生✨
ぺっこりーしゃん✨ 思いを寄せてくれて、ありがとう〜✨ ぺっこりーしゃんとお会いできた時は それが私にとって前を向く力になっていましたよ!!✨✨間違いない😆 本当に正解なんて、きっとないし どんな形であっても何も後悔ないなんてことはないんだろうなぁ、、、。 そんな中でも、選んできた選択が一番良かったんだと思えたらいいよね☺️ きっと、そうなんだと思う✨✨ できる時に、やりたいことをやる❣️ これ、本当に大事です☝️✨✨ だから私も思い切って福山に行ったんだで〜〜😀🙌
6月1日
いいね 1
manoa
しょくみさん✨ しょくみさんがお父様のお話を されてる時は、私も父の事を思い出させてもらってます。 なぜなら、私の父も5月が命日なんです。 当時、入院中の父が外出できるなら車椅子を押して、桜🌸を見せてあげたいと思っていましたが、残念ながら…北海道の桜の時期には、父の身体は弱っていました。 なんだか、そんな事を思い出しますが、しょくみさんのお父様への気持ちを聴いていると、穏やかな気持ちで父を思う事ができます😊🍀 きっと、親からすると子はいくつになっても子供だと思うので、しょくみさんの事をこれからも日々見守ってくださると思います💕
5月31日
いいね 1
しょくみ🍎6/28(日)〜梅雨☔️夏の食養生✨
manoaさん✨ お聴きくださり、ありがとうございます✨✨ 実は私もmanoaさんのお父様との思い出の配信では、父と重ね合わせて聴かせていただいてました🥹✨✨ manoaさんのお父様も5月が命日なんですね。これもご縁ですね🍀✨ 本当に🥺 私たちが、幾つになっても子どもの頃のまま親を見てしまうのと同じように 親も幾つになっても子どもとして見ているんでしょうね☺️
6月1日
いいね 1
NICKEL
しかと  心で聴かせて頂きました。 素敵なシェア ありがとうございました。
5月30日
いいね 1
しょくみ🍎6/28(日)〜梅雨☔️夏の食養生✨
NICKELパイセン✨ お聴きくださり、ありがとうございます✨ 心で聴いてくださったなんて🥺 ありがたい〜〜😭🙏✨
5月31日
いいね 1
kocchi-(コッチー)
うぅ….なんだか泣けてきちゃいます、しょくみさん…🥺
5月30日
いいね 2
しょくみ🍎6/28(日)〜梅雨☔️夏の食養生✨
コッチーさん✨ お聴きくださり、思いを寄せていただき感謝です〜🥺🙏✨ 両親が元気な時は考えもしなかったようなことを、年齢とともに日々、ひしひしと感じるようになってきました☺️
5月31日
いいね 2
M O
しょくみさんの思いは きっと 届いてると 思います 私も 姉たちが 居てくれたから 今 仕事で 恩返ししています
5月30日
いいね 2
しょくみ🍎6/28(日)〜梅雨☔️夏の食養生✨
MOさん✨ ありがとうございます✨ そうですよね☺️ 思いは届いていると思っているし、そう信じる、信じ切ることが大事なのかな、と思って日々過ごしています☺️ お仕事で恩返し、素敵です✨
5月31日
いいね 1
M O
いつも 癒やしの放送 ありがとうございます
5月31日
いいね 1
momiji
もう、3年たつのね。早いね〜。 ゆっくりと一日をお過ごしくださいね💕
5月30日
いいね 1
しょくみ🍎6/28(日)〜梅雨☔️夏の食養生✨
momijiさん✨ ありがとうございます✨ 3年、、、早いですよね〜💦 母に至っては19年も経ったのか〜、と。 どこにいても、いつもそばにいてくれていると思っています☺️✨
5月31日
いいね 1
Elaine(エレーヌ)☕
しあわせの青い鳥をプレゼントしました
5月30日
いいね 2
Elaine(エレーヌ)☕
3年早いですね〜😢私も月命日で母に気持ちを合わせて過ごします。 大切なシェア、染みました🥺いつもありがとうございます🍀
5月30日
いいね 2
しょくみ🍎6/28(日)〜梅雨☔️夏の食養生✨
エレーヌさん✨ ありがとうございます✨ エレーヌさんのお母様と同じ月命日なんですよね。 やっぱり何年経っても感慨深いですよね🥺✨
5月31日
いいね 1
しょくみ🍎6/28(日)〜梅雨☔️夏の食養生✨
「幸せの青い鳥」をありがとうございます✨父も喜んでいます☺️
5月31日
いいね 1
りえどん
うちも、母が亡くなって12年 父は6年経ちました。 何だか遠い昔のように感じます。 両親を看取れた事は、私の中では、やり切った恩返しみたいな感じでしたから、スッキリしてます。☺️
5月30日
いいね 2
しょくみ🍎6/28(日)〜梅雨☔️夏の食養生✨
りえどんたん✨ ありがとう〜✨ やり切った思いがあるのね。 それは何より✨ ご両親も安心してお空から、りえどんたんの姿を見守っているでしょうね☺️✨
5月31日
夢みよこ┃Kindle📕無料キャンペーンガール💓
親の老いを目の当たりにするとなんとも言えない気持ちになりますよね。 見守ってくれていると思います😊 毎日感謝して、思い出して声をかけることは素敵なことだと思います✨️
5月30日
いいね 1
しょくみ🍎6/28(日)〜梅雨☔️夏の食養生✨
夢みよこさん✨ ありがとうございます✨ みよこさんも医療のお仕事で、人の生死を目の当たりにされてさまざまな思いがあったことと思います🙇‍♀️   ホント、自分を育ててくれた親だから どうしても元気だった頃の思いが強くて😂誰しも老いるし、ずっと元気なんてことはないんですけどね。 メッセージ、両親も喜んでいると思います🙏✨ありがとうございます✨
5月31日
いいね 1
まーぶ🌈@二代目俺流❤️‍🔥
あれからもう3年かぁ🥺 パパ💗大好きだよ😘 いつも見守ってくれてあんがとー💓‪
5月29日
いいね 3
しょくみ🍎6/28(日)〜梅雨☔️夏の食養生✨
まーぶりん✨ 早いよね〜〜😂 まーぶりんから「あんがと〜」をもらえて父も喜んでいるよ〜💕 😘は、要らんと思うけど🤣
5月31日
いいね 1
ひめ🩷
ありがたいことに、今も私の両親は 2人で元気に過ごしてくれています。 この時間が当たり前。なんて思ってしまってましたが、とっても大切な時間なんだと あらためて感じました。 心に響く,素敵なお話をありがとうございました。
5月29日
いいね 3
しょくみ🍎6/28(日)〜梅雨☔️夏の食養生✨
ひめさん✨ ご両親がご健在で何よりです✨ ありがたいことですよね☺️ 私も両親が元気な時は、これがずっと続くとは思っていなかったけど、どこか当たり前のように思っていたところがありました。聴いてくださって、ありがとうございます🙇‍♀️✨
5月31日
いいね 1
コドモラジオ
しょくみさんのお話を拝聴しまして、きっと大切な人が心の中で生き続けるというのはこういうことなんだなと確信しました。頭でも心でもご両親とご自分ちゃんの気持ちを整理して消化して、それでも説明できない気持ちもしっかり置いて、、、。 お亡くなりになったすぐはいろんな気持ちもあったことも想像できますが、いま仏壇に手を合わされてるしょくみさんの美しく静かな佇まいが、「家族」のあるべき姿のひとつを体現されている気がします。 (あ、実際には仏壇の前のお姿見てませんからね😂見てたらこわいよね💦)
5月29日
いいね 3
しょくみ🍎6/28(日)〜梅雨☔️夏の食養生✨
コドモラジオさん✨ ありがとうございます✨ 見えたら怖い😂りえどんたんの配信現象じゃないからね〜🤣💦 私は家に仏壇があって、毎日お線香をあげるような家庭で育ってきていなかったので 正直、あまりピンとこないというか、、、 儀式的なことなんじゃないか、と 心のどこかで思っていました。 自分がその立場になってみて、改めて「心の中で生き続ける」意味を感じているところです☺️
5月31日
いいね 1
あきよ🎹空間音楽セラピスト⛩️9/6鎌倉にて演奏会
しょくみちゃん💐 私もしょくみちゃんと同じような時期に母、父を見送りいろいろな感情がありました。 必ず空から、応援して見守ってくれていますね😊
5月29日
いいね 4
しょくみ🍎6/28(日)〜梅雨☔️夏の食養生✨
あきよちゃん✨ ありがとう〜✨✨ あきよちゃんのお母様と私の母は 同じ命日ですもんね。ご縁を感じます☺️ 必ず見守って応援してくれていますね✨ そう信じることが大事かな、と✨
5月31日
いいね 1
aki アイコン色々変わります✨
しあわせの青い鳥をプレゼントしました
5月29日
いいね 3
aki アイコン色々変わります✨
🙏
5月29日
いいね 3
しょくみ🍎6/28(日)〜梅雨☔️夏の食養生✨
akiさん✨ 合掌をありがとうございます✨ 父も喜んでいますよ☺️
5月31日
いいね 1
しょくみ🍎6/28(日)〜梅雨☔️夏の食養生✨
「幸せの青い鳥」をありがとう〜✨✨
5月31日
いいね 1
マーニャ
しょくみちゃん、しっかり聴かせていただきました🙏💖 大丈夫💖 大丈夫💖 私もたくさんの方との臨終の場も立ち会って来て主人の時にはまた特別な感情がありました。 これはきっとどんな関係のパートナーとのお別れの時にもそれぞれの感情を体験すると思います。体験ないより辛くとも体験したことは貴重な感情かと思います。 悔いは底なし 愛も底なし 感謝も底なし ありがとうちゃんね〜💖
5月29日
いいね 7
しょくみ🍎6/28(日)〜梅雨☔️夏の食養生✨
マーニャちゃん✨ ありがとちゃん✨ マーニャちゃんは、たくさんの辛いお別れを経験されましたもんね😢 それも全て今のマーニャちゃんに活かされていますね✨✨ 私も毎日感謝の日々です🥺🙏✨
5月31日
コメントは
無料アプリ
から投稿できます
stand.fmの無料アプリでもっと便利に
Google Play Store
App Store
about stand.fm
放送が更新されたらプッシュでお知らせされるので最新の放送を聞き逃さない。
about stand.fm
バックグラウンド再生で他のアプリを使用しながら、放送やライブが聴ける。
about stand.fm
放送やライブ、コミュニティでコメントが送れて配信者とコミュニケーションができる。
about stand.fm
アプリだけでかんたんに音声を収録して投稿できて音声の編集もできる。
jasrac
JASRAC許諾番号
9024598002Y31016
9024598004Y31016
nextone
NexTone許諾番号
000006134
© 2026 stand.fm, Inc.