00:00
-00:00

【講義1018】ひとつの過ちで全否定〜「一発退場バッシング」から学ぶべき事

77
15
巨人の阿部監督への極端な批判や歴史上のカリスマの光と影を契機に、世間に蔓延する「百ゼロ思考」の罠を暴きます。一つの過ちで全てを否定する「一発退場バッシング」の正体とは?「いいものはいい、悪いものは悪い」と事実を因数分解する大人のリテラシーを身につけ、自身の成長へと繋げる視点をお届けします。 0:00 オープニング 0:50 本編 16:34 大阪lover(DREAMS COME TRUE) 18:21 エンディング
5月31日
コメント(15)
ペコリス🐿
やっぱりAIはAIだなぁー。この手のことは任せられないなぁと思いました。このご家族にとってはとても残念な結末になってしまったのではないでしょうか。どちらもがこの先も忘れ得ないしこりを残すことになるのではと思います。多少暴力的ではあったものの(それが怪我をするほどでなくとも世間では問題視されることなのでしょうが。)悪気ない家族の葛藤の一幕が取り返しのつかない事態に発展してしまったのかなと全てを見ていたわけではないのでなんとも言えませんが、思いました。つくづくAIの奥深い恐ろしさを見たようなそんな気持ちです。
6月3日
いいね 1
テツサノ 🌟まれにウクレレ
AIに手綱をわたすな ですね
6月6日
いいね 1
ペコリス🐿
本当に、そこを間違えたら終わりですね。
6月6日
都メソッド 子育てお悩み相談
今回の件はな何が正しかったのか わかりません。 ただ余りにも流れが機械的だと思います。双方の関係が更に悪い方向に 流れたように思います。 人って呆気なく逮捕されてしまうのですね。第三者が入って冷静に話合う ことが出来なかったのでしょうか。 どちらにもプラスマイナスがあった のだと思います。ちょっとだけ冷静に 判断することは決して難しいことでは ないように思います。
6月2日
いいね 2
テツサノ 🌟まれにウクレレ
おっしゃる通り これって普通は逮捕にはならんでしょうね 家族間の暴力は実際よくあることですし、、 娘さんも父親の逮捕は本意ではないし 逮捕して良かったの?というのは警察にも聞いてみたいし発信してもらいたい
6月2日
いいね 1
安子はん🌻ごきげんコーチ
ずっと頷いて聴かせていただきました。脳はわからないがきらいなんですよね。だから人とコトをイコールにして結論づけてしまう。こわい😱ことです。ほんのちょっとのコトがあいつは使えないと、直ぐに主語が人になってしまうこと。気づけば変えられそうなんだけどなぁ。。希望的観測すぎるか💦
6月1日
いいね 3
テツサノ 🌟まれにウクレレ
人もコトをイコールにしてしまうよねえ。楽だからねえ。楽して偉そうにしたい人がいっぱいいますからねえ😅
6月2日
いいね 1
ここ
AIに相談する… 私もよくやりますが、今回の件は色々と考えてしまいました 誰が悪いとか、批判ばかりし徹底的に潰す… 特に匿名で徹底的に… 自分だったらどうしたかな? たった一度の出来事でなぜ辞任に?? モヤモヤですが 以前、職場であるトラブルが起き私は我慢出来ず理事長まで話を上げました その出来事を話したいのに 別の私へのマイナス面ばかり言ってきたので、今はその話をしにきたのではありません と、言いました すぐ、話をすり替える こんな日々は悲しいです 私は失敗ばかりの毎日ですが、悪い面もありますが、いい面もあります ホント、 自分も気をつけたいと思いました
6月1日
いいね 5
テツサノ 🌟まれにウクレレ
組織は問題を指摘された時に、 その「組織」を守るために指摘してきた人を悪者にすることはよくあります。 無理が通れば道理が引っ込むということになりますかね
6月1日
いいね 1
ひっつー
自分の思っている気持ちを社員の人に言ったら怒鳴られた!と言われて本社に呼び出されて人事部長に働いてほしくない!と告げられた日を思い出しました 本社の人に説明するのに抽象的なことしか言えなかったし、感情的になったぼくにも反省するところはありましたが、ぼくの悪いところが書かれた紙をもった部長になに言っても否定的だったなぁと思います🥲
5月31日
いいね 7
テツサノ 🌟まれにウクレレ
組織の悪いところに出会してしまいましたね 決めつける方が組織として楽 というのが組織にはあり腐敗させる原因となります
5月31日
いいね 2
マユミ@朗読好きなクルマ屋母さん
阿部監督のニュースには驚きましたが、他人が非難することでは無いと思っています。 起きた事実は、素直に受け入れ何が悪かったのかと考えるまでは良いと思うのですが、そこから人を責めるという行為になってしまう事が悲しいです。 悪いことは反省し、そこからどう変えていくのか⋯私は見守りたいです。 なので全てを失うような「辞める」という結果に不満を持っています。 たとえ家族であっても、手をあげることは良くないと思います。そこは当事者と警察などで対応することであって、他人が責め立てることでは無いですよね。 私の考えが全て正しいと思っていませんが、今回の件は、日本人の資質を考えさせられました🥺
5月31日
いいね 7
テツサノ 🌟まれにウクレレ
責めるやつが現れて、 これは美味しいネタだと思ってるやつは世の中には多いわねえ こういう世の中は変えたいねえ
5月31日
いいね 3
こうや
今回のニュースは、AI時代ならではの出来事だなと思いました。   人を「良い・悪い」の2択で判断するのは、その方が脳にとって負担が軽いから。 また、人をバッシングするのは快感につながる。 そして、このように思考停止で人をバッシングしてしまうと、自分が失敗した時のことを考えてしまって行動できなくなってしまう。 負のループですね、、 きっと僕もつい「良い・悪い」で判断していることがあるので、気をつけたいなと思いました!
5月31日
いいね 8
テツサノ 🌟まれにウクレレ
そうなんです 我々も、というか人間の本能でわかりやすく二分してしまうこと。注意しないといけませんね
5月31日
いいね 3
コメントは
無料アプリ
から投稿できます
stand.fmの無料アプリでもっと便利に
Google Play Store
App Store
about stand.fm
放送が更新されたらプッシュでお知らせされるので最新の放送を聞き逃さない。
about stand.fm
バックグラウンド再生で他のアプリを使用しながら、放送やライブが聴ける。
about stand.fm
放送やライブ、コミュニティでコメントが送れて配信者とコミュニケーションができる。
about stand.fm
アプリだけでかんたんに音声を収録して投稿できて音声の編集もできる。
jasrac
JASRAC許諾番号
9024598002Y31016
9024598004Y31016
nextone
NexTone許諾番号
000006134
© 2026 stand.fm, Inc.