こんにちは、ほりえです!
今回は、仕事で指摘やダメ出しをもらった時に、どうしても落ち込みすぎてしまう…という方へ向けて「気にしすぎないための練習」についてお話ししました。
私自身、コードレビューなどで指摘をもらうと頭が真っ白になったり「すみません」を連発してしまったりすることがよくあります。
そんな自分を変えたくて、世の中で言われている「気にしすぎない方法」を5つの項目でセルフチェックしてみました。
・指摘をもらった時にやりがちな「頭真っ白・謝罪連発」問題
・「指摘は自分への否定じゃない」と切り離すコツ
・引きずらないための「24時間ルール」
・指摘を「成長の証」と捉え直す考え方
・溜め込まない!信頼できる人に話す
・メモに書く大切さ
仕事でしんどくなっている方の心が、少しでも軽くなれば嬉しいです。
#ワーママ #ワーママの日常 #仕事の悩み #仕事 #セルフチェック #気にしすぎ #働き方 #自己肯定感 #HSP #暮らし