息子の発達検査を受けてきました。
学校に行きたくない、授業がしんどいと言うようになったのがきっかけです。
結果は、自閉スペクトラム症(ASD)。知能は標準で、特性のデコボコがあるタイプ。
ほっとした部分もあったのに、「標準」と聞いた瞬間、自分の中に「しょんぼりしている私」がいることに気づきました。
「我が子には特別であってほしい」と、どこかで願っていた。 でも掘ってみたら、それは息子の問題ではなく、私自身の「普通=価値がない」という古い思い込みでした。
息子には「普通でも大好き、価値がある」と迷いなく言えるのに、自分には言えない。
同じ「普通」なのに。 この非対称に気づいた回です。
まだ答えは出ていません。口に出すと、みぞおちがモヤッとするくらい根深い。 でも、気づけたことが収穫でした。
🎧 ガンバエールラジオは、毎週木曜12:20に配信中! フォローして、次回の配信もお楽しみに!
📌 SNS・他のメディアはこちら!
📍 HP&ブログ → https://ichimiyu.com
📍 note → https://note.com/miyuki_ichimizu 📍 ameblo → https://ameblo.jp/ichimiyu0130/ 📍 YouTube → https://youtu.be/L05Pw_jRxB8 📍 公式LINE → https://lin.ee/le9jWZhp
📍 カウンセリング → https://ichimiyu.com/session/
#心理学 #頑張り屋さん #自己肯定感 #普通 #発達障害 #ASD #子育て #自分を大事にする #生きづらさ #無条件の愛