マイコーチ・おはなし屋なおとさんの放送「【もう無理】廃業しようと思った時のこと」を聴いて感じた、ビジネスにおける「魔の3年」についてのお話です。
その放送はこちら👇
https://stand.fm/episodes/6a325230a79cb579b6e3bb3e
なおとさんは10年間で7回廃業を考え、うち6回が「起業3年目以内」だったそうです。
実際に個人事業主は3〜5年で約7割が廃業(法人化やリタイア等含む)すると言われています。
つまり、自分が「もうキツい、辞めようかな」と思う時は、他の多くの人も同じように限界を感じて辞めていくタイミングである可能性が高い。
そこで踏みとどまりさえすれば、おのずとライバルが減り、少数の「生き残り組」に入ることができます。
辞めどきこそ、最大の続けどき。
何度心が折れそうになっても3年続けられたのならその方向性で合ってるよ、ということなのかもしれません。
📣【今月のお知らせ】
人生加速スナック、10回目開催します✨
🗓 日時:6月22日(月)13:00~17:00
📍 場所:スナックひきだし(東京メトロ丸の内線 赤坂見附駅から徒歩30秒)
💰 チャージ:2,200円(税込)
🍹 ワンドリンク制:880円〜(税込)
🆕 初めての方は会員登録費1,100円(税込)
※お支払いは現金またはPayPayのみ
🔗 スナックひきだし公式サイト
https://hikidashi.co.jp/snack-hikidashi/