8月のテーマ【自分軸】
#003【自分軸と自分勝手】
今日ものぞいて頂きありがとうございます。
今月のテーマは自分の人生を生きるにあたり欠かせない「自分軸」について。
「自分軸」は、自分自身の価値観や信念に基づいて生きる姿勢のことです。他人に振り回されず、自分の内側から決断や行動を導き出すための土台になります。今月は、3つのテーマで「自分軸」について話してみたいと思います。
3回目の今日は「自分軸と自分勝手の違い」について。
まず、自分軸とは何かと言うと、自分の価値観や考えを大切にして生きることです。
他人の評価や期待に振り回されず、主体的に選択でき、相手を尊重したうえで「自分はどうしたいか」を判断できることをいいます。
一方、自分勝手はどんな状態かと言うと、相手の立場や気持ちを考慮せず、自分の都合や欲求だけを優先すること。
自分軸と自分勝手は「自分の想いを大切にする」ということが共通していることから、自分自身は「自分軸」でいるつもりでも、相手に「自分勝手」と思われてしまう可能性もあるかもしれない、と言う事が言えると思います。
では、自分軸を選択する時、人に「自分勝手」と思われないようにするためには、どうしたらいいか。
そのことについて、話してみました。
気をつけることについても話しています。
良かったら参考にしてみてください。
******************
私は、Emotional Support と言うカウンセリングルームを運営しています。
そして、2023年4月からは神奈川県の心療内科クリニックでカウンセラーとしても仕事をしています。
私の活動についてご興味のある方、下のリンクからアクセスしてみてください😊
所有資格
国家資格キャリアコンサルタント
JKDA認定傾聴心理師®︎
JKDA認定傾聴講師
コーチング心理学協会認定認知行動コーチ
全米NLP協会&日本NLP協会認定NLPプラクティショナー
整理収納アドバイザー
私の行っているセッションについてはこちらから
https://note.com/kaoriyamaide/n/n60f033bf250b?magazine_key=m43a194cb956f
文字での発信についてはこちらから
Twitter : https://mobile.twitter.com/kyaomarucalicon
note : https://note.com/kaoriyamaide
電子書籍も執筆しています
☆今より自分を好きになる未来地図の描き方
自己理解・自己受容・自己肯定感の上げ方について5つのステップで書いています。
https://amzn.asia/d/3j3hVji
☆ひきこもり博士とロボの感情の備忘録
人間関係形成の大切さ、コミュニケーションの面白さを物語風に描きました。
https://amzn.asia/d/hxZNjsI
#自分軸
#自分勝手
#自分軸と自分勝手の違い
#自分に向き合うタイミングも、心に聴いてみてね
#カウンセリングルームemotionalsupport
#ココロの言語化