今回は、「ネガティブな感情を持つ自分を、なぜ受け入れられなかったのか」
について、お話ししています。
嫉妬。
モヤモヤ。
気持ち悪さ。
苦手な感覚。
本当はただ“感じていた”だけなのに、
「こんなふうに感じちゃだめ」
「ちゃんとしていなきゃ」
そんな空気の中で、
自分の感情を閉じ込めてきた方もいるかもしれません。
子どもの感情に強く反応してしまう時、
そこには、
親自身の“置き去りになっていた感情”が動いていることもあります。
子どもは鏡。
だからこそ、
子どもを整える前に、
「私は今、何を感じてる?」
を、置き去りにしないこと。
親の感情を感じて、
置いて、
はなす。
そんな視点を込めて、お話ししています。
#子育て
#HSP
#HSC
#親子関係
#自己受容
#感情整理
#感情との向き合い方