00:00
-00:00

自分に生まれてきて良かった。

8
誕生日を迎えた朝に、湧いてきた言葉と、その想いを声に言葉にしてみました。 おつながりあるみなさま、ほんとうにありがとう。 <ダイジェスト> 人生の伏線を回収している。 そんな風に思える朝だった。 僕は3歳の時に 「自分は生まれて来なければ良かった」 と意味づけた体験があった。 そこからずっと幼少期、10代、20代は 存在不安の中で生きていた。 人から褒められたときだけが、 存在してよくて、 そうじゃないときは、 なんで存在しているんだろう? 希死念慮という言葉を知って 自分の状態を理解できた。 誕生の朝に、ふと、言葉ができた。 「生まれてきてよかった」 これが起きたのは、 周りの人のおかげでしかない。 メッセージやプレゼントを頂いたり。 そういう1つ1つ。 最近の内的なテーマが「受け取る」だった。 「既に愛されている」 これを受け取れるようになってきた。 ほんとうは、 「愛されていない人は、この世にひとりもいない」 心ある人たちの思いやり・愛。 やっと自分のいのちに対して 祝福したり、思やりを持って、 生きられるようになってきた。 これを聴いてくださっている人は、 僕に祝福の眼差しを向けてくれていると思うので、 どうか、僕に向けてくださっている 思いやりの眼差しを ご自身にも向けて上げてくださいませ。 おせっかいですが、そんなことを思っています。 阿部文彦 https://www.facebook.com/FumihikoAbe/
5月21日
stand.fmの無料アプリでもっと便利に
Google Play Store
App Store
about stand.fm
放送が更新されたらプッシュでお知らせされるので最新の放送を聞き逃さない。
about stand.fm
バックグラウンド再生で他のアプリを使用しながら、放送やライブが聴ける。
about stand.fm
放送やライブ、コミュニティでコメントが送れて配信者とコミュニケーションができる。
about stand.fm
アプリだけでかんたんに音声を収録して投稿できて音声の編集もできる。
jasrac
JASRAC許諾番号
9024598002Y31016
9024598004Y31016
nextone
NexTone許諾番号
000006134
© 2026 stand.fm, Inc.