00:00
-00:00

【内と外をつなぐ】 ~対話と瞑想を組み合わせる~

7
内側を観ていく瞑想と 外側に表現していく対話 この組み合わせについて話してみました。 ・・・・・・ 最近あらためて思う。 僕はなぜ「対話」と「瞑想」を 組み合わせた場をやりたいんだろう? 振り返ってみると、 この2つはどちらも僕の人生を豊かにしてくれたものだった。 ただ、最初から瞑想が好きだったわけではない。 2014年に、10日間のヴィパッサナー瞑想に参加した。 1日10時間座り続ける体験は素晴らしく、 ここでしか得られないものがあった。 でも正直に言うと、 「これは自分には向いていないな」 という感覚が残った。 考え事ばかりしてしまう。 身体が痒くなる。痛くなる。 寝落ちする。 そんなことを繰り返しながら、 「やっぱり自分は、森に入る方が合っている」 そう感じていた。 森の中で一人の時間を過ごしていると、 何もないのに満ちている。 言葉にしようとするとこぼれ落ちてしまうけれど、 始まりも終わりもないような感覚に触れることがある。 僕にとっては、 その体験と瞑想にはどこか重なるものがあった。 だから長い間、自分は「森派」だと思っていた。 そんな僕が、2023年に出会ったのが、 タントラライフジャパンの動的瞑想だった。 しんどいこともある。 「見たくなかった自分」が見えることもある。 それでも、 「あ、これが自分の道だな」と思えた。 「自分を愛する」という、 内的なテーマにも出会って、 そこから今も学び続けている。 一方で「対話」も また僕の人生を大きく変えてくれた。 始まりは2007年に学んだCTIコーチングの場だった。 そこから自分でも、 ワークショップやリトリートの場を開く中で、 何度も見せてもらったことがある。 普段は話さない気持ち。 願い。 痛み。 「これは出せない」と思っていたものを、 人が言葉にした瞬間。 そこから人生が動き始める。 それは、 自分に許可が出た瞬間でもある。 だから僕は、 対話には人生を変える力があると思っている。 瞑想は、自分の内側とつながること。 対話は、その内側を外の世界に表現していくこと。 「内側と外側がつながっていく」 振り返ると、 自分の人生の中で大切だったのは、 自分の内側とつながることと、 それを表現することの両方だった。 ◇ 昨年から始めた「iラボ(自分を愛する実験の場)」も、 僕にとって、まさに対話と瞑想の場。 7月5日に、東京の自然のある場所で、リアル開催します。 自分の内側に触れ、それを言葉にして外へ出していく。 そんな時間をご一緒できたら嬉しいです。 👇️7/5 「iラボ」in東京 ~自分を愛する対話&瞑想会~ https://empty-box-4b7.notion.site/Love-Myself-Dialog-Meditation-i-in-32e8ff4307b9806e9fc7f9a92f27090a
7日前
stand.fmの無料アプリでもっと便利に
Google Play Store
App Store
about stand.fm
放送が更新されたらプッシュでお知らせされるので最新の放送を聞き逃さない。
about stand.fm
バックグラウンド再生で他のアプリを使用しながら、放送やライブが聴ける。
about stand.fm
放送やライブ、コミュニティでコメントが送れて配信者とコミュニケーションができる。
about stand.fm
アプリだけでかんたんに音声を収録して投稿できて音声の編集もできる。
jasrac
JASRAC許諾番号
9024598002Y31016
9024598004Y31016
nextone
NexTone許諾番号
000006134
© 2026 stand.fm, Inc.