00:00
-00:00

「今を生きる」1989年アメリカ映画—「審判」のカードに寄せて

27
1989年のアメリカ映画「今を生きる」を題材に カバラタロットの「審判」のカードを重ねて お話します。 自信のなかったトッド・アンダーソンが、 最後に自分の意思で立ち上がる選択をし 自ら審判を下す。 内側から呼び起こされたものに思考をかみ砕いて どう意識に落とし込み審判を下すのか…。 映画とタロットを重ねながら紐解きました。 #今を生きる #審判のカード #カバラタロット #映画で紐解く #イーサン・ホーク #ロビン・ウィリアムズ
4月11日
コメント(27)
さこーちゃん🎯
あかりさん 初めまして! 映画「今を生きる」 何十回も観ましたので 思わずコメントさせていただきます😆 ロビン・ウィリアムズが サイコーなんですよね〜 カバラタロットのことは 全くわかりませんが😅 「今を生きる」を 久しぶりに思い出しました ありがとうございます😊
5月24日
いいね 1
月待ち猫 灯り
さこーちゃん🎯さん、こんにちは✨️ はじめまして✨️✨️ コメントありがとうございます😊✨️ わ〜✨️「今を生きる」何十回もご覧に なったんですね! ロビン・ウィリアムズ、ほんとに 最高でしたよね😊 私も特に最後のシーンは大号泣し、感動した映画なので、とても嬉しいコメントでした💕 こちらこそありがとうございます✨️ 今後ともよろしくお願い致します🙇✨️
5月24日
いいね 1
タルシエル
アフロディーテあかりさん、こんばんは🌠 隼人さんとあかりさんが爆笑するのを信じて、お風呂を出てすぐ聞きました🙇💦 独自の切り口、だからこそ皆さんコメントにしてるように聞き入ってる🙆 自分が様々に動き葛藤してきたなかで 最終的にそれらを一つにして次なる一歩を決断する。自分自身に審判を下し、その決断によって他者へも意を決する。 連想できるのはそれだけで映画を読み込んでるからだと思います✨ほんとに🙆 最後の審判で死者を蘇らせるラッパを吹く天使ガブリエル コメントが来ずちょっと気にしてるあかりさんの流した涙を拭くタルシエル 吹く拭くで福が来るって事にしてもらいまして、ここは一つ穏便によろしくお願いします🙇💦 🥰🌿
4月21日
いいね 2
月待ち猫 灯り
タルシエルさん、こんばんは🌟 さっそくのコメントありがとうございます💕 はい。読んですぐに爆笑しましたので 隼人さんも読んだ暁には爆笑されると 思います🤣 本日は貴重なお時間頂戴し、 初のリーディング練習のお相手くださり ありがとうございました🙇✨️ 思っていたとおりの爽やか青年タルシエルさん でした😊✨️ コメントせっついた形になってしまい 申し訳ない…と思いつつコメントいただけまして喜んでいる私です🤭 韻を踏むあたり、知的なタルシエルさんらしいですね💕 ガブリエルにタルシエル✨️ 充分福で満たされました🥰 ありがとうございます💕 これからもよろしくお願いします🙇✨️
4月21日
いいね 1
タロット隼人
出た❗️アフロディーテ🤣 タルシエルさん、あかりさんのリーディング練習ありがとうございました🙇🙂 zoomで、お会いできて楽しい時間にもなり、つい💦お願いしていた時間もオーバーしてしまいました💦 長時間ありがとうございました🙇
4月22日
いいね 2
タルシエル
隼人さん、こちらこそ楽しかったです🙆 あかりさんの文字通り灯火を直に見ることができたので、これからはガンガンいきます🤣👍️
4月22日
いいね 2
ハイジ〜
灯りさん😊 私も『今を生きる』は印象深い映画で、覚えています😊 名シーンでは鳥肌が立つほど、自分の中から何か湧き上がるものを感じた記憶があります✨思い出させて下さって、ありがとうございました💕
4月14日
いいね 3
月待ち猫 灯り
ハイジ〜さん💕こんにちは😊 コメントありがとうございます😊✨️ わ〜ハイジ〜さんもご覧になったんですね💕 鳥肌が立つという表現、まさにですね✨️ 私は涙止まりませんでした(ToT) ハイジ〜さんと共有できて嬉しいです😍 こちらこそありがとうございます🥰
4月14日
いいね 2
なおこ🐶 整えて背中を押す占い師
あかりさん♡初めまして♡ 映画とタロットを重ねて見るという視点が新しくて、なるほどと思いながら聴きました。 映画を見直してみたい気持ちになりました✨ あんな学生生活を送ってみたいですよね🥰
4月13日
いいね 3
月待ち猫 灯り
なおこさん✨️こんにちは✨️ はじめまして💕 配信聴いていただき、コメントまでくださり、 ありがとうございます😊✨️ なおこさんは映画ご覧になったんですね✨️ あんな先生のもとでの学生生活、憧れますよね。 なおこさん、占い師さんなんですね。 プロのなおこさんに聴いていただいたなんて とても嬉しいです✨️ わたしもなおこさんの配信聴きに寄らせて いただきますね✨️ 今後ともよろしくお願い致します🙇💕
4月14日
いいね 1
ゆうき⛑️
灯りさん、おはようございます☀ その映画も面白そうですね✨ 映画とカードを交えてお話しされるの とても面白い😍 そしてタロットカードってとても奥が深いですね✨ 放送ありがとうございます✨
4月13日
いいね 3
月待ち猫 灯り
ゆうきさん✨️こんにちは✨️ コメントありがとうございます😊✨️ ゆうきさんにそう言っていただき光栄です💕 ゆうきさんは、お仕事は勿論、感性も 素晴らしい持ち主なので、私もゆうきさんの 配信は勉強になります。 先日のわらしべ長者はあらためて 大人への気づきを与えてくれていると 感動しました。 こちらこそありがとうございます🥰✨️✨️
4月14日
いいね 2
🌸さくらもち丸🌸
灯りさん、おはようございます☀ 「今を生きる」観ました📺️ 「オォーキャプテンマイキャプテン」名場面ですね!当時部活仲間で流行りました🤭 私はいつもゆる~い感じですが、私の内側のリトルもち丸は更にゆる~い堕落したヤツなので😆 私でも分かる名作とカードをリンクさせて説明して下さるのは面白いですね✨ ありがとうございました🎵
4月13日
いいね 3
月待ち猫 灯り
もち丸さん、こんばんは🌃 コメントありがとうございます😊✨️ もち丸さん、ご覧になった映画なんですね😊 部活仲間で流行ったということは… 青春真っ盛りのもち丸さんですね🤭 あそこは名場面ですよね。イーサン・ホークも 名演技だったと思います。 ゆる〜いもち丸さん?ゆるいのいいですわ。 私は追い立てられるのが苦手なのでゆるいの 好きです〜😆内側のリトルもち丸さんに 審判のカードを「今を生きる」とリンク していただき大変光栄です✨️✨️ こちらこそありがとうございました💕🎶
4月13日
いいね 2
「村人 B」の逆襲 『食物王に俺はなる🌱✨』
あかりさん🤗✨ 「今を生きる」観たよ 洋画で一番好きな映画かも、、 何度も何度も観て その年の読者感想文で、書籍を読んだことにして(書籍があったかどうかは知らないけど😂)感想を書き綴っていたよ あの子はイーサン・ホークだったんだね
4月12日
いいね 6
「村人 B」の逆襲 『食物王に俺はなる🌱✨』
ラストも衝撃的だったけど、、 あんな学校生活に憧れたな〜 いい映画だった 『審判』のカードにピッタリだね
4月12日
いいね 4
月待ち猫 灯り
ビビさん✨️こんばんは🌟 コメント、とても嬉しいです💕 ビビさんが、そんなに「今を生きる」 好きだなんて、なんか嬉しいなぁ😊💕 …読書感想文に書き綴ったなんて🤭 そう、あの子、今やいいおじ様の イーサン・ホークです💕 いい映画ですよね!  正義感強いビビさんらしくて 嬉しいコメントでしたよ🥰💕 あんな先生、憧れちゃいますよね✨️
4月12日
いいね 4
タロット隼人
あかりさんの映画をタロットの観点から語る放送は他には無い個性ですね👍 この映画✖️タロットシリーズ今後も楽しみです😊
4月12日
いいね 6
月待ち猫 灯り
隼人先生こんばんは🌟 コメントありがとうございます😊✨️ 隼人先生にそう言っていただき光栄です。 映画に落とし込めるタロットカードは、いい 意味で面白いです。(interesting) 一つの映画の中にも、「節制」や「塔」が 存在したりして、そこも面白いと思います。 ありがとうございました💕
4月12日
いいね 3
ゆうき 
おはようございます 映画の話と組み合わせて 審判のテーマは 個人的には自分で選ぶ選択するっていう 感じかなと思いました 簡単に書いちゃったけど タロットカードって 奥が深そうだなと あかりさんの配信を聞いて いつも感じます ありがとうございました
4月12日
いいね 6
月待ち猫 灯り
ゆうきさん✨️おはようございます☀ コメントありがとうございます😊✨️ 仰るとおりです。 審判のカードは人生の道の選択と 抑圧されていたもう1人の眠っていた自身(シャドウ)の蘇りです。トッドはこれからは 自分の言葉を持って意思を表明するという道の選択をしました。 ゆうきさんは素敵な歌を作詞作曲もされるし情緒豊かなのでタロットの奥深さ、感じてくださるんだと思います✨️ こちらこそありがとうございます💕
4月12日
いいね 4
shimon
灯りさん、おはようございます。昨夜は私の勘違いからお騒がせしました。 「今を生きる」という映画は観たことありませんが、皆さんご指摘の通り、灯りさんはカードと映画とを巧みに絡めてお話しされて感心します〜🎶
4月11日
いいね 7
月待ち猫 灯り
shimonさん、おはようございます☀ コメントありがとうございます😊✨️ shimon さん、昨晩何もお騒がせしてませんから✨️✨️🎶 ゆかこっこさんにshimon さんが素敵に歌い上げてくださったSailingを聴いてもらい私は 嬉しくて大感激でした💕🥰 「今を生きる」は、やはり名優ロビン・ウィリアムズの演技あってこそ…とも思います😊 ただただ私の頭の思考回路が映画や音楽に結びつくとカードの意味を落としやすい…という だけです😁 でもshimon さんからコメントでそう言って いただき嬉しいです💕🥰 ありがとうございます😊💕
4月11日
いいね 3
さわやん
灯りさん😊こんばんは✨ いつもながら落ち着いて解りやすい説明(例えに持ってくる映画が最高)です。 うら若き灯りさんは、素敵な感性をお持ちですね😆「今を生きる」そうありたいと思う言葉です😊 そして映画の「今を生きる」は、未だ観た事がないので是非観ます😊 素敵な映画と審判のカードを絡める事でより興味をそそられました😆 ありがとうございます😊💕
4月11日
いいね 6
月待ち猫 灯り
さわやんさん✨️こんばんは🌟 コメントありがとうございます😊💕 さわやんさんたら、いつもそうやって褒めて くださるんですから〜🤭 あの頃のうら若き乙女は、古典映画から 現代映画に目覚めた時期だったんです😆 それまで古い映画だけ好んで見てましたから😆 よろしかったらぜひ観てみてくださいね。 最後は涙涙です(ToT)
4月11日
いいね 4
すーさん
あかりさんは沢山の映画に触れ作者が伝えたいことを吸収されている方なんだなぁ〜と想いました。 審判のカードと重ね合う。すーっと私の中にはいりました。 ありがとうございます。😌🌿✨
4月11日
いいね 8
月待ち猫 灯り
すーさん✨️こんばんは🌟 コメントありがとうございます😊💕 ほんとうに良い映画なので、すーさんも まだご覧になってなかったら是非 見てみてくださいね💕 審判のカードと重ね合って、すーさんの中に すーっと入ったと聞いて、とても嬉しいです💕 ありがとうございます💖
4月11日
いいね 4
コメントは
無料アプリ
から投稿できます
stand.fmの無料アプリでもっと便利に
Google Play Store
App Store
about stand.fm
放送が更新されたらプッシュでお知らせされるので最新の放送を聞き逃さない。
about stand.fm
バックグラウンド再生で他のアプリを使用しながら、放送やライブが聴ける。
about stand.fm
放送やライブ、コミュニティでコメントが送れて配信者とコミュニケーションができる。
about stand.fm
アプリだけでかんたんに音声を収録して投稿できて音声の編集もできる。
jasrac
JASRAC許諾番号
9024598002Y31016
9024598004Y31016
nextone
NexTone許諾番号
000006134
© 2026 stand.fm, Inc.