あかり🪔さん、おはようございます☀
実際、人口減少が著しく進んでいる状態で、外国人が働いてくれる部分がないと成り立たない、遠くない未来が現実的にはありますよね🤔
彼らがどうこうではなく、日本人が子どもたちを育てる環境に異常に厳しいと感じます。
働く世代すべてにリトライを許さない風潮と、現実的年齢制限など風潮もシステムもやさしくありません。
子ども、家族、近所含めて関わり合いが少ない都市型核家族化が進むと、社会からの孤立や孤独も進みますし、コロナ禍を境に一気に進んだ気がします。
その不安の矛先はポピュリズムへ向かう事もいろんな研究で分かってきてることから、悪い意味でのアメリカの後ろを歩んでいそうにも。
自己責任にして助けない社会は、小さな社会的孤独感を作り出し、それは不満と怒りから互いに排斥対立に変化して不安定さが目立つようになると、人はポピュリストに期待をする人が現れ始めると思ってます。
そこはナショナリズムと排外主義が必ずついてくることから、そこから戦争へ近づくのは自国含めた世界の歴史が証明してますもんね🤔💦
今、そのあたりは少しだけ感じています。
弱い人たちは守らなきゃいけないんですよね、それを甘えという風潮もまた違うと思ってます。
困ってる弱い立場を極限までいかないと助けない、生きながらえさせるためだけなセーフでネットではなく、気軽に利用したいと思わせるくらいでないと、真面目な人ほど頼ろうとしませんし🥲
あんまり書くとこういうのは怖いのでやめときます😊
悪い人へお金がいかないようにすることなのか、弱い人を助けることなのか、一番の目的をどこに考えてるのかなと見えてしまいます。