00:00
-00:00

物事を正面からしか見ていないかも?一穂ミチ『アフター・ユー』を読んで考えたこと

9
4
おはようございます!6月21日、日曜日です。(冒頭で土曜日と言ってますが、日曜日です😅) 今朝はあいにくの梅雨空ですが、昨日開催した「朝の読書会」の振り返りと、読み終えた小説のお話をしています📖 毎月第3土曜日に開催している読書会。 今回は一穂ミチさんの『アフター・ユー』のラストをじっくり読み進めました。 一穂さんの描くリアルな心情描写に痺れつつ、物語を通して「物事をいろんな角度から見ることの大切さ」について、深く考えさせられる時間になりました。 🎧 本日のお話 ○ 毎月恒例、ジャーナリングを取り入れた「朝の読書会」のこと ○ 一穂ミチさん『アフター・ユー』読了!切なくも考えさせられる多面的な世界 ○ 私たちは普段、物事を「正面から」しか見ていないのかもしれない ○ 寝落ちとの戦い!私のリアルな積読&図書館の返却期限あるある(笑) ○ 次は瀬尾まいこさんの『ありか』へ。子育てママの共感が詰まった予感 後半は、本を読むのは大好きなのに、夜の寝落ちと返却期限に追われる私の読書事情のお話です。笑 読書会のあとは、楽しみにしていた市民吹奏楽団の演奏会へ行ってこようと思います。 #読書会 #アフターユー #一穂ミチ #ありか #瀬尾まいこ #読書記録
7日前
コメント(4)
あやこ
ちはるさん✨ 私も、良い本だったなぁで終わってしまうので、言語化力が欲しい!といつも思ってます🤭 読書した感想は、同じ本でも感じ方が人それぞれ違うので、感想聞くのがおもしろいですよね☺️ 以前ちはるさんが紹介されていた「うまいことやる習慣」は、配信聞いて即買いし、おもしろくて2日で読み切りました😆 素敵な本の出逢いをありがとうございます☺️🫶 またの配信を楽しみにしています🥰
6日前
いいね 1
ちはる|”書くこと”に救われたシングルマザー 📖
あやこさん💫 なんと!「うまいことやる練習」を即買い!嬉しい☺️しかも2日で読切とは… その感想ぜひ配信してください😍 私はその本は途中までで読みっぱなしになってます😅 本は内容をなんとなくおぼえてるんですが、はっきり覚えないことも多くて、なかなか配信のネタに私の場合しにくいのですが… あやこさんのお言葉が嬉しかったので、また読んでねたにできたらなと思います♡
6日前
いいね 1
あやこ
感想配信🤣 ハードル高いですー😂
6日前
いいね 1
ちはる|”書くこと”に救われたシングルマザー 📖
私も苦手なんで💦ぜひ一緒に🙏
6日前
いいね 1
コメントは
無料アプリ
から投稿できます
おすすめの放送
stand.fmの無料アプリでもっと便利に
Google Play Store
App Store
about stand.fm
放送が更新されたらプッシュでお知らせされるので最新の放送を聞き逃さない。
about stand.fm
バックグラウンド再生で他のアプリを使用しながら、放送やライブが聴ける。
about stand.fm
放送やライブ、コミュニティでコメントが送れて配信者とコミュニケーションができる。
about stand.fm
アプリだけでかんたんに音声を収録して投稿できて音声の編集もできる。
jasrac
JASRAC許諾番号
9024598002Y31016
9024598004Y31016
nextone
NexTone許諾番号
000006134
© 2026 stand.fm, Inc.