今朝は、今週の初めに私の職場で起こったある出来事から感じたことをお話ししています。
他部署の管理職の方が、メンタル面の不調で1ヶ月の長期休暇に入られることになりました。
正直、私からみると少しパワハラ気味で苦手な印象の方だったのですが、その人個人の問題として片付けていいのかな?という疑問が湧いています。
場当たり的に「今をどうやり過ごすか」だけでなく、組織のあり方そのものを見直すチャンスなのではないか。そんなふうに感じています。
🎧 本日のお話
○ 他部署の管理職の方の突然の休職と、社内のわさわさ
○ 苦手だったあの人の裏側にある、会社への忠誠心とジレンマを思う
○「ひっそり隠す」?取引先への対応への違和感。
○ 3年周期で社長が変わる会社。中間層がすり減ってる気がする
○ 目の前の穴埋めだけで終わらせず、組織のあり方を見直すチャンスに
数字目標を追うあまりに無茶をしていないか。
数年おきに変わるトップに、実は疲れてるんじゃ無いか…
「自分には関係ない」とやり過ごすのではなく、みんなが健やかに過ごせる組織ってどういうものだろう、と今一度考えるきっかけにしていきたいなと思います。
今日も良き1日をお過ごしください。
#組織のあり方 #働く人のメンタルヘルス #職場のモヤモヤ #名もなき疑問 #会社員 #ジャーナリング