「可燃ゴミの指定袋が不足しているため、しばらくの間は指定以外の透明、半透明袋でも回収する」という市からのご案内。
それをきっかけに、ふと「そもそも私、なんで週に2回もゴミを出してるんだろう?」と疑問が湧きました。
週2回なんとなくゴミ出ししていたり、45Lの袋に対して中身がスカスカのまま出していたり……。
そこでゴミ箱の入れ替えと「ゴミ出し週1回化」の実験をスタートしてみました!
🎧 本日のお話
○ 市の広報LINEで知った、指定ゴミ袋の供給不足ニュース
○ 我が家のゴミ出しサイクル。45Lの袋を無駄なく使い切りたい!
○ 30Lと45Lのゴミ箱をトレード!使いやすさを求めて再配置
○ 転勤族時代のカルチャーショック!自治体でこんなに違うゴミ袋の価格差
○ ゴミ出しが週1回になったら、暮らしがちょっと楽になるかも?
後半は、転勤先(千葉県旭市)や出向先の八王子市で驚いた、地域ごとの「ゴミ袋の価格差」の思い出話も。つくば市の激安ぶりに慣れていた当時の私は大慌てでした(笑)。
夏場の匂い対策など、様子を見ながらですが、少しずつ家の中の「無駄」を減らして、心地よいサイクルを見つけていきたいなと思っています。
今日も良き1日をお過ごしください。
#ゴミ袋 #ゴミ箱の指定席 #ゴミ出し #実験 #会社員