先週から読んでいた、瀬尾まいこさんの小説『ありか』を昨日ちょうど読み終えました。
今朝はその読み終わったばかりの、ホクホクした気持ちのままお話ししています🌱
(※大きなネタバレはありませんが、これから新鮮な気持ちで読みたい方はご注意くださいね)
主人公は26歳のシングルマザーと、もうすぐ小学生になる6歳の女の子。
「お願いだから、この2人の生活を誰も邪魔しないでほしい!」と、祈るような気持ちで読み進めました。
🎧 本日のお話
○ 読みやすくてどこか安心する、瀬尾まいこさんの優しい文体
○ 応援したくなる親子と、絶妙な距離感で2人を支える周りの人たち
○「可愛いけれど、それだけじゃない」子育ての相反する感情への共感
○ 抜群の存在感!ママ友・みいけさんのスタンスとサングラスの理由
○「子育ては終わりの連続」という言葉が教えてくれたこと
○ 強気なお客さまの裏側を想像する、私のヘルプデスク流の心の守り方(笑)
○ デジタルにはない、紙の本をめくる音や手触りの愛おしさ
今日も良き1日をお過ごしください。
#読書記録 #ありか #瀬尾まいこ #シングルマザー #子育ての終わり #ヘルプデスク