ビジネスやコーチングでは「マインドが9割、スキル1割」「やり方よりあり方」とよく言われます。
それは間違いありませんが、私は最近「その言葉に甘えて、スキル向上から逃げていただけだった」と痛感しています。
「型に当てはめると自分らしさが消える」のでは?と恐れがちですが、それは大きな勘違いです。
成功者の王道(型)にどれだけ忠実に従おうとしても、どうしても滲み出てしまうものこそが、本当の「自分らしさ(個性)」です。
何もベースのない自己流は、ただレベルが低いだけです。
現在、マイコーチである「おはなし屋なおとさん」のもとで、徹底的にセールスの「型」や準備(ロープレ、仮説立て)を叩き込んでもらっています。
そこで気づいたのは、これまで私が「ノリ」で上手くいっていたのは単にお客さん側の意欲が高かっただけの「ラッキー案件」であり、適切に背中を押せば救えたはずの方を見過ごしてきたという事実でした。
売り込みたくないからひたすら待つ。
これを「マインドが大事」という言葉で正当化していた、という話です。
📣【今月のお知らせ】
人生加速スナック、10回目開催します✨
🗓 日時:6月22日(月)13:00~17:00
📍 場所:スナックひきだし(東京メトロ丸の内線 赤坂見附駅から徒歩30秒)
💰 チャージ:2,200円(税込)
🍹 ワンドリンク制:880円〜(税込)
🆕 初めての方は会員登録費1,100円(税込)
※お支払いは現金またはPayPayのみ
🔗 スナックひきだし公式サイト
https://hikidashi.co.jp/snack-hikidashi/