昔を知っているからこそ、わかる
今日の昼、チュニジア戦を見た。
いやもう、めっちゃすごかった。
昔を知っているおっさんとしては、ちょっと感動してしまった。
森保監督がまだ現役選手だった時代、ドーハの悲劇というのがあった。
ギリギリのところでワールドカップに出場できなかった、あの試合だ。
僕はあれをリアルタイムで見ていた。
そういうおっさんなのだ。
当時の日本のサッカーはひどかった。
僕はサッカーに全く詳しくない素人だけれど、その素人が見ても「これは無理だよな」と思うくらい雑だった。
まずパスが繋がらない。
繋がらない上に、前線にロングボールを放り込むんだけど、そこに人がいない。
これでは勝てるわけがない。
---
通すべきパスは、カットされることがある
今のサッカーを見ていると、基本的にパスは繋がる。
もちろん相手にカットされることはあるけれど、それは日本も同じだ。
面白いのは、楽々通せるパスというのは、相手が「そのパスは通されても痛くない」と思っているからスルーされているということだ。
逆に、相手が「これを通されたらやばい」と思うパスを通そうとするから、カットされることもある。
ギリギリのところを通せば通すほど、チャンスになりやすい。
見ていると「これはすごいパスだな」というのがわかる。
ロングボールにしても、クリアボールは別として、本当に狙って通している。
それをちゃんと味方が受け取る。
長く見ているからこそ、このすごさがわかる。
---
誰一人、手を抜いていない
これでですよ。
三笘選手がいない、遠藤選手がいない、南野選手がいない。
久保選手はこれから出てきてくれるかもしれないけれど、その中で、だ。
今日の試合は、誰一人として仕事をしなかった選手がいない。
特に堂安選手。
本来は前線の選手なのに、ものすごい守備の貢献をしていて、見ていて泣きそうになった。
富安選手もすごい。
あれだけ絶対的な壁というのはすごいことだ。
後ろ3枚の安定感は本当に圧巻だった。
ディフェンスは目立たないけれど、3人ともすげえなと思った。
上田綺世さんの仕事は圧倒的だったし、伊東純也さんなんてもう33歳でしょ?
次のワールドカップもいけるんじゃないかというくらいの突破力とスピードだった。
ポストプレーも上手いし、自分のゴールの時もボールを前に置いて、後ろからかぶさってくる選手を抑えてちゃんと決めている。
佐野海舟さんも、どれだけ走るんだというくらいずっと全力疾走している。
とんでもない人たちが集まっている。
---
目線をどこに置くか
今日の試合を見ていて、これは本当に優勝する可能性があるなと感じた。
彼らが常に「優勝」を口にしているのには意味がある。
目線をどこに置くかは、すごく重要だ。
そもそも目線が優勝に向かっていないチームが、優勝できることはまずない。
常にそこに目線を置いていること。
そして、実力が伴っていること。
実際、ベスト8より上はほとんど運みたいなところがある。
これまで勝ってきたチームだって、運的要素がゼロということはない。
実力が拮抗すればするほど、最後の最後は運だ。
だけど、その運をたぐり寄せるための努力というのがある。
今日の日本は、それを常に全力でやっているのが感じられた。
過去のチームとは明らかに感じが違う。
完全に「勝って当たり前」の強豪国のマインドセットになっている。
僕が生きている間に、ワールドカップ優勝が見れそうだなという気がしてきた。
アジア初のワールドカップ優勝は日本だと思う。
---
森保さんという人
そこに至るまでの関係者の努力は本当にすごい。
そして森保さんという人も、本当に素晴らしい。
オランダ戦で引き分けた時、森保さんはオランダに感謝の言葉を述べた。
森保さんはかつて、ハンス・オフトさんというオランダ出身の日本代表監督に見出された人だ。
オランダという国が日本のサッカーを強くしてくれた、ということをすごく感謝されていた。
上司としても最高じゃないかと思う。
遠藤航さんを外す時も「私の責任で外しました」と言われた。
いろいろな言い方ができたはずなのに、自分が悪者になって、遠藤さんが悪いんじゃない、自分が外すんだと、一手に責任を背負う。
選手に対しても常に敬語で話される。
今の日本代表には、こういう監督が一番向いているんじゃないかと思う。
---
森保マインドを次につなげてほしい
岡田監督も言われていたけれど、代表監督は洒落にならないくらいストレスが激しいらしい。
森保さんの寿命を縮めてまでやることかどうか、という話にもなる。
だから今回どこまで行かれるかは別にしても、監督をやらなくてもいいから、引き続き日本サッカー協会に残ってもらって、この森保マインドというものを次につなげていただきたい。
スポーツの素晴らしさは、こういうところにある。
井上尚弥さんや大谷翔平さんもそうだけれど、日本から世界レベルの選手が出てきて、本当にすごい活躍をしている。
彼らの活躍を見ることができるだけでも、この時代に生まれてよかったなと思う。
本当にいいものを見せてもらっている。
今日はこれ以外に話すことが見当たらなかった。
また明日は別の話をしたいと思う。